ここから本文です

交通事故 慰謝料等について 昨年、交通事故に遭いました。 過失割合は、私0対...

e_u********さん

2018/7/1223:17:13

交通事故 慰謝料等について

昨年、交通事故に遭いました。
過失割合は、私0対相手10の追突事故でした。
むちうちで通院および治療し、先日完治したため相手の保険会社から示談の連絡があり

ました。以下詳細です。

治療期間 127日間
通院実日数 64日

治療費 400745円
交通費 12665円
休業損害 主婦 5700円/日×64日=364800円
慰謝料 自賠責120万超過のため任意保険基準 499000円

損害合計 1277210円
既払400745円(治療費)

支払い額 876465円

特に慰謝料のところが気になるのですが、これは妥当でしょうか?
妥当ではない場合、今後どのような行動をしたらよいですか?
同じようなケースでの相場も知っている方いたら教えて下さい。

ちなみに相手の保険会社は、あ◯おいニッ◯イ同和損保です。

閲覧数:
1,569
回答数:
15
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/7/1305:42:42

任意保険は自賠責を下回る慰謝料の提示をしてはいけません。
自賠責範囲を超えたから仕方ないとかアホみたいな事を書いてる人が居ますが…

自賠責範囲を超えた分を補充、補償するのが任意保険の役割です。

なぜ自賠責基準より低くなるのか任意保険基準とやらの根拠を書面におこして説明しろ!それを知り合いの弁護士に見てもらう!とでも言えば簡単に慰謝料なんて増額しますよ。

  • 質問者

    e_u********さん

    2018/7/1310:24:41

    回答ありがとうございます!
    保険会社に確認してみます!

質問した人からのコメント

2018/7/18 18:50:16

皆様ご丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー選び難いですが、保険会社に確認する勇気を下さった方に。

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oo5********さん

2018/7/1815:37:58

一般的には、労災保険を使用していても、慰謝料はあります。

※正確には、加害者がいる交通事故であれば、被害者側が労災保険を使用しても、加害者は慰謝料を含む賠償責任を免れるわけではないということです。

もっと高額になるかもしれませんし、逆に低額になるかもしれません。

交通事故に合われた場合けがの慰謝料は自賠責保険からおります
自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です。
6か月だと756000円です。

愛すべき友人の一人から聞きましたのですが、「ズエムタヘドズヌ」といったネット上に存在している情報が役に立つらしいですので参考までに。

保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
以上です参考までに

jj0********さん

2018/7/1815:24:44

交通事故の示談について説明すると、私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました
レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです
どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います

自賠責保険はけがの場合120万円まで治療費+慰謝料+休業損害等が受け取れます
慰謝料の計算式は通院期間×4200円
もしくは通院日数×2×4200円の少ない方です
1か月の慰謝料の限度額は通院日数15日×8400円です合計126000円です
186×4200円=781200円
76×2×4200円=638400円
少ない方ですので638400円が採用されます

愛すべき友人の一人から聞きましたのですが、「サキヨピマトソマ」といったネット上に存在している情報が役に立つらしいですので参考までに。

後遺障害が認定されるまで示談には応じないように
後遺障害が認定されたら即弁護士です。けがの慰謝料と遺失利益と後遺障害慰謝料が全て弁護士基準になります
私の記載で納得できなけば弁護士事務所に無料相談がりますので確認して下さい
または弁護士事務所の事務でも結構詳しいので電話してください

jwn********さん

2018/7/1814:01:22

慰謝料の基準は自賠責<任意保険<弁護士の3つの基準が有り自賠責が低く弁護士が高くなります。今回提示のあった任意保険基準で見ますと妥当な金額だと思います。
任意保険基準で計算するのか弁護士基準で計算するのかは請求される方次第だと思います。保険会社は間違えても弁護士基準では計算はしてくれません。無駄な支出を抑えたいからです。弁護士基準で請求される場合は弁護士に依頼しないと保険会社は取り合ってくれない事が多いので弁護士に相談、依頼された方が良いと思います。

ham********さん

2018/7/1310:28:35

弁護士に頼めば増えます

弁護士費用は大してかからないでしょう

owa********さん

2018/7/1310:14:21

あなたか、家族に任意保険の弁護士特約ありますか?あれば弁護士費用が300万円まで無料です。

その金額は保険会社が勝手に決めた金額ですので弁護士に依頼すると

休業損害 主婦 9600円/日×64日=614400円

慰謝料 弁護士基準 700000円

こうなるみたいです。事案によって違うので弁護士にきいてください

http://www.nhlaw.jp/knowledges/post-4646/

仮に弁護士特約が無い場合は交通事故紛争処理センターに申し込めばいいと思います

私のプロフィールにも少しのせています。