ここから本文です

結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。 来月の結婚式でスピーチをしま...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:23:31

結婚式の友人代表スピーチの添削をお願いします。
来月の結婚式でスピーチをします。
友人は子連れ再婚です。
文章力に自信がないので、これでいいのか心配です。添削お願いします。

さん、○さんご結婚おめでとうございます。またご両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。ただいまご紹介にあずかりました、新婦の友人の★と申します。本日は精一杯のお祝の気持ちを手紙にたくしてまいりましたので、この場をお借りして読ませていただきたいと思います。なお、手紙の中では新婦のことを普段どおり「○」と呼ばせていただくことをお許しください。

○へ

○と仲良くなったのは中学3年生だからもう10年以上の付き合いになるね。同じクラスになったのがきっかけで、自然と毎日一緒にいるようになったね。高校では部活も一緒で放課後によくジャスコへ行って遊んだよね。卒業してからも、買い物したり、カラオケに行ったり、たくさんお出かけもしたね。○と一緒にいるといつもすごく居心地がいいよ。

○は、私が悩んでる時や辛いことがあった時、いつもそばにいてくれたよね。電話しながら泣いてしまったことも何回もあったけど、そんな時いつもかけつけてくれてありがとう。私が落ち着くまでそばで話を聞いてくれたね。どんな私も受け入れてくれたから、○にはなんでも話せたよ。
○のおかげでどんなに救われてきたかわかりません。本当にありがとう。

○といると「私もがんばろう」という気持ちになり、会うたびに元気をもらっているような気がします。○との思い出はたくさんあるけれど、どれも私にとってかけがえのない大切な宝物です。

優しくて、友達思いな○、誰とでもすぐに打ち解けられて、そんなところも尊敬しています。

◉さん、○はいつも周りの人を優先して自分のことは後回しにしてしまうことがあります。辛いことがあっても、弱音を吐くこともなく、我慢して頑張りすぎてしまう時があります。
そんな時はどうか○のことを暖かく見守って、支えてあげてほしいです。

今まで、人一倍頑張ってきた○だからこそ、誰よりも幸せになってほしいと心から願っているよ。

これからは家族3人で励まし合い支え合って、素敵な家庭を築いて下さい。
3人の末永い幸せを心からお祈りしています。本当に結婚おめでとう!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oos********さん

編集あり2018/7/1404:49:28

おお手紙にしたんですね。
内容は問題ないです。このままで十分合格点クリア。
でも何か、誰が聞いても微笑ましくなる具体的なエピソードがあってもいいかも?
笑って、最後ホロリとする、みたいなのが上級ですが、まあ、狙って滑るよりはこのままで十分。
ただ手紙に視線を落としてばかりにならないように、できれば暗記して、手には持ってるけど、なるだけ新郎新婦の顔見たりもしながら話してください。

で、三人って?
もうお子さんが生まれてるんですか?
それとも妊娠されてますか?

もうお子さんが産まれてるなら、母になった友人の子育てぶりとか、こう変わった、みたいなこと、赤ちゃん?のかわいさ、にも触れる方が自然です。

まだ妊娠中なら、まだそれを伏せている相手も式場内にいたりしますから
あえて三人と言われることはないです。

ご夫婦二人で励ましあい支えあって
で十分、
私は司会者ですが、妊娠は内緒なのに新郎の友達がスピーチで話してしまっことも有ります。新婦側の親戚には、まだ内緒にしてて、揉めたようです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1408:56:35

回答ありがとうございます!!
    不安だったので、合格点と言っていただけて安心しました。
    3人というのは、新婦に小学生の子供がいるので、その子と3人でということです。
    母としてのエピソードも入れようか迷っていますが、この場合入れてもよいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 16:17:28

司会者の方に回答いただけてとても安心しました。ありがとうございました。
回答を参考にして、仕上げることができました!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる