ここから本文です

夫婦共有名義に関する住宅ローンについて。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1223:51:15

夫婦共有名義に関する住宅ローンについて。

今年の4月に主人単体で3000万の事前審査を通し、1600万の自己資金があるならということで通りました。

そして銀行と主人の休みが合わず、5月中旬に土地が先に決まり、土地の決済をすることになり、自己資金から諸費用等を合わせ1450万ほどの決済を済ませました。
その際に、この自己資金についてですが、夫婦になってから貯めた貯金であり、不動産屋の助言から、土地を夫婦共有名義にすることにしました。私が3割、主人が7割の割合です。

事前審査の条件ですが自己資金はなくなりますが、領収書等であったことを証明できれば本審査では大丈夫と言われていました。

ここで本題なのですが、今月にきて、建物で必要なお金を事前に通っていた銀行で、本審査を通すことにしたのですが、
土地を共有名義にしたため、私も連帯保証人にとなり本審査を一緒に通すことになったのです。

問題としては、私が過去にクレジットカードで事故を起こしていること(5年経過したか微妙なところです)。車のローンの遅延、自営業しているテナント代を遅延をたびたびしたりしていてそこが保証会社を介していること。国民政策金融公庫と破断をしていること。
全部自分が悪いのはわかっているのですが、、なので住宅に関しては主人単体でローンはいきたかったのですが、不動産屋に言われた時は分からず、土地を夫婦共有名義にしてしまったことを後悔しています。

この場合は本審査は間違いなく落ちるでしょうか?
また、主人単体で事前は通っているので、この本審査で私を徹底的に調べるでしょうか??

私は自営業で、主人は会社員です。私だけ国保であり、世帯主は主人ですが、税金などの国関係の遅延はありません。

住宅ローンに詳しい方、少ないチップではありますが回答よろしくお願いします。

補足ちなみにですが、銀行の方と主人が知り合いなため、
見なかったことにするので、私の職業欄は自営業と書かないで職業は無記入のままです。(国税なんちゃらが入りにこないようにするためとかいってましたが、難しくよくわかりませんでした)
そして用意する書類は、保険証、免許証のコピー、印鑑証明、実印のみでした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2018/7/1309:30:31

①本審査は落ちるか?
奥様が連帯保証人としてご主人様と一緒に審査されるなら、落ちる可能性が高いです。理由はご認識の信用情報の遅れです。

②奥様を徹底的に調べるか?
何をもって徹底的とするかは別ですが、連帯保証人ということであれば通常の審査と同じように調べます。

③連帯保証人について
土地を共有名義にしているとのことですが、事前審査でご主人様単独でOK出てるなら、連帯保証人ではなく物上保証人ではないですか?
物上保証人なら担保提供(土地の奥様持分)だけなので、審査には影響しない(奥様の信用情報を見ない)かもしれませんので、一度銀行へご確認ください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1514:51:24

③についてですが、物上保証人というのは難しいとのことでした。

これはもう諦めるしかないですよね...

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/19 13:52:47

とても参考になり、すべきことのアドバイスまでありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる