ここから本文です

ほんと世間知らずなので教えてください(´;ω;`) 政治経済なんですけど、予算...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1304:42:27

ほんと世間知らずなので教えてください(´;ω;`)

政治経済なんですけど、予算を話し合う通常国会と議案について審議する本会議ってあるじゃないですか、
①通常国会は1月に召集され、150日

間とありますが、150日間毎日会議しているのですか?? それとも土日は休みとかなんですか?

②本会議というのは議案について審議すると言われてますが例えばどのようなことを審議しているのですか?また、本会議は1年中召集することができるんですか?期限とかはないんですか?年に何回くらい行われますか?

通常国会と本会議がもし日にちとか被ったら午前は通常国会、午後は本会議とかになるんですか??てか日にちとかは被らないんですか??


質問多くてごめんなさい(´;ω;`)
政治全然分かりません(´;ω;`)

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/7/1407:06:49

質問者様は誤解されている様ですが、「本会議」は国会の種類ではなく、「裁決をとる場」です。

国会の流れとして、「委員会」で個別の法案について議論し、その後「本会議」で裁決されます。

「委員会」は一部の議員で審議を行い、その中身を踏まえて「本会議」で全ての議員による裁決が行われます。

もっとも、実態は議員個人ではなく、党としての裁決になっているので、「委員会」「本会議」共に、ただの茶番になっていますが。

上記を踏まえまして、回答致します。

①毎日開かれている訳ではありません。基本的には土日は休みです。

この通常国会で予算や法案が「各委員会」で審議されますが、いつ委員会を開くかは、与野党の協議で決まります。

もっとも、最近は野党の意見を無視して開かれるケースも増えていますが。

②おそらく「本会議」ではなく「臨時国会」の事かと思いますが、「本会議」は「委員会」で法案が可決される度に開かれます。

もっとも、1つの法案が委員会を通る度にではなく、複数の法案が委員会を通った後に纏めて「本会議」で裁決をとる場合が殆どです。

また「不信任決議」等が出された場合も、「本会議」はひらかれます。

その為、「本会議」は「国会が開かれてる」期間に限定して開かれます。


おそらく質問者様が聞かれている「臨時国会」は、「通常国会」以外の期間であればいつでも開く事は出来ます。

もっとも、内閣及び国会議員の1/4以上の要求があった場合になりますが。

回数としては1回ですが、2回の延長が可能です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/14 11:16:23

なるほど!本会議と通常国会は別物ではなく、通常国会の中で本会議や常任委員会、特別委員会が開かれているのですね!!
ありがとうございました(T▽T)!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dev********さん

2018/7/1305:58:36

①150日間の国会開催期間が決められているだけで、毎日委員会が開かれるとは限らない。与党が法案を国会に提出していれば、審議委員会が開かれ、そこで野党と議論し、原則150日間で法案成立を与党は目指す。法案はまず衆院で審議され、採決を持って衆院本会議において賛成多数を持って可決され、参院に審議が移る。参院でも審議委員会が開かれ、通常国会期間中に採決され、参院本会議で決をとる。参院で否決されても、衆院での決議が優先されるので、衆院で賛成多数、参院で反対の場合、衆院の決議が優先となる。

一方で衆院で反対多数、参院で賛成多数となった場合は、審議をもう一度衆院からやり直すことになる。

②本会議では、審議委員会での報告結果と、賛成,反対意見の立場で政党意見者がそこで意見を述べる。実際はここで、それまで賛成だった人が反対に投じる場合も過去にあったが、今は政権が強硬派で勢力が強すぎるので、横並びだ。形式的にここでもう一度採決を行い、つまり本会議が最終決断というチャンスとなる。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる