ID非公開

2018/7/13 9:59

44回答

現在、離婚調停中の者です。 先々月(5月)に申し立てをし、 先月、第1回目が終わりました。 (離婚調停と婚姻費用分担請求調停も同時にしております。) その時は、男性女性2人の調停員さん

現在、離婚調停中の者です。 先々月(5月)に申し立てをし、 先月、第1回目が終わりました。 (離婚調停と婚姻費用分担請求調停も同時にしております。) その時は、男性女性2人の調停員さん が申立人である私から30分話聞き、 どうして離婚調停を申し立てようと思ったのかと経緯を聞かれて、 次に相手方である旦那に30分話をし、 「相手方はこのように言って反省したと言ってますがどうしますか?」それでは考えて来てくださいと言われ、その日は1時間程度で終了しました。 離婚したい理由は旦那からの精神的虐待に耐えられなくなったためです。産後1ヶ月で飛行機に乗り、実家に子どもを連れて帰り、現在別居しております。 遠方で交通費がないのと子どもが0歳で小さいので、相手方の裁判所まで行けないので電話で調停をしております。 そこで少し疑問に思ったのですが、 離婚調停はこのような短すぎる時間で終わってしまうものなのでしょうか? 月1回30分しか話せないと、 全然話が出来ず話し合いが進みません。 月1回しかないため、尚更進まないと思います。申立人30分、相手方30分で話をした後、もう1度30分30分で話をするものだと思っていたので、驚きました。 婚姻費用についても、 旦那には3月頃からお金を送っていただいていないので、ガス代などの支払いがたまっており、苦しいので早く生活費をいただきたいのです。 生活がギリギリで苦しいので早く生活費を送って欲しいと言うことを調停員さんにお話しても「相手方は払わないと言ってないですし、遡って貰えるので大丈夫ですよ」と言われ、全然急いでもくれません。いつ送っていただけるのかもわかりません。 陳述書を作成したのですが、調停員さんは、あまりきちんと読んでくれていないみたいです。そう思ってしまうような発言もあり、ショックでした。 離婚調停、婚姻費用分担請求調停はこのようなものなんでしょうか、それとも、その相手方の裁判所の調停員さんが不親切なだけなのでしょうか? そして、弁護士に依頼をした方がすぐ話が進むから弁護士に頼むべきだ と知人に言われているのですが、本当にそうなのでしょうか? お金が本当にないので弁護士に頼む事も慎重に考えていてすぐに行動する事が出来ず、悩んでいます。 法テラスを利用したとしても いくら分割と言っても、月の支払いが高いと払えなくなるので、こわいです。 調停についてお詳しい方、似たような経験のある方、回答アドバイスよろしくお願い致します。

法律相談 | 家族関係の悩み857閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

0

単純に時間の話ではなく、話す内容があるかどうかによって時間は当然前後するでしょう。 離婚調停で「相手が応じない」となれば、合意の見込みは全くありませんから、いくら話をしても仕方ありません。 相手が「条件次第で」というような話なら話は続きますが、そうでなければ合意の見込みの無い話を「あと一時間」やったとしてもあまり意味は無いでしょう。 極端な話、第二回のときにも相手が最初に「離婚する気が全く無い」と言われたら、もうそれであなたの話を聞かず(聞いても仕方ないので)終わる可能性だってあります。 婚姻費用分担については収入の証明はそれぞれ出ているのでしょうか? 出ていれば話は少し具体的になるかと思いますが、もし出ていなければ、裏付け資料なしには何を話しても具体的に決められませんので、これも時間をかける意味がありません。 具体的な材料が出てくれば話し合いのキャッチボールを長くできますが、材料がないと仲立ちの仕様が無い、と言うことはあると思います。 その辺りはどうでしたか?

ID非公開

質問者

2018/7/14 22:22

そうですか。内容によるのですね。 詳しいアドバイスありがとうございます。 婚姻費用については、私の収入に関する書類は申立書の提出と同時に提出しました。旦那側は、次回の調停時に持って来るみたいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、丁寧な、回答やアドバイスを ありがとうございました。 とても参考になり、大変助かりました。

その他の回答(3件)

0

まず、法テラスの分割は5000円くらい?からできます、が、調停に弁護士は不要です。法テラスが分割金額を決定するので、こちらからは要望できません。 早く支払いしてもらうには、裁判所で仮処置とられることもありますが、実家にいるから、あまり急を要さないと思われていると思います。弁護士はこのあたりの対応がうまいです。 婚姻費用調停は長くて半年もかかるので、調停もそんな感じにスローペースで進みます。裁判はもっと長く一年以上続くこともあるそうです。もっとスローペースで進むようです。内容によりますが。 婚姻費用は決まれば、あとから請求月に遡って、まとめて支払いをしてもらえますから、今は苦しいですが、頑張ってください。

ID非公開

質問者

2018/7/14 22:09

詳しく教えてくださってありがとうございます。とても助かります。 「弁護士はこのあたりの対応が上手いです」とは 弁護士は不要だけど、やはり依頼すると早いという事でしょうか?

0

そもそも旦那さんと何を話し合いたいの? 話し合っても無駄だったから調停してるんだよね・・・ 調停委員なんてご近所のじじばばと同じだから、その人らに理解してもらおうとか貴女の味方になってもらおうとか、そういうの無駄ですよ。 貴女の主張だけを伝え10分で終わりにした方が効率的だし無駄な時間をかけないだけイライラは減りますよ。 調停委員は親切も不親切もありません。仕事で事務的な事しかしませんから。貴女の味方でもないし、旦那の味方でもない。 裁判所が忙しいからなんとか時間稼ぎしてるだけですよw 担当裁判官から、「忙しいからなんとか和解させて」って言われてると思いますよ。でも、和解なんかしないでしょうから、とっとと不成立にして離婚訴訟にしてください。

0

同じ状況に近い状態です。 モラハラに耐えられず、アパートを借り別居してます。りこんしたいけどまともな話し合いにならず、仕方なく離婚調停と婚姻費用調停起こしました。先日調停1回目を終えました。 まずは同席し、調停についての説明を聞き、その後は旦那が退席し、互いに各30分くらいずつ、調停員と話す。 私、旦那、私、旦那、私 と合計3時間近くの話し合いとなりました。思ったより時間が延びてしまったけど、ありがたいな、と感じました。 具体的に、親権はどちらにするか、面会交流はどうするか、連絡方法の取り決め、などでして。婚姻費用に関しては旦那の所得の明細などの算定があるので、書類提出をしてからになるとのことです。次回は約1カ月先になります。 うちの場合は、調停後の夜に旦那から嫌がらせを受け、調停での話し合いを潰すような流れになってきて、ガッカリ、ショック、怒りの気持ちでいっぱいです。 1カ月先なんて私も待つのが嫌ですが、どうしようもないみたいです。 おそらく、その自治体、家庭裁判所によって、調停の時間なども緩かったりキッチリしていたり、ということではないでしょうか。 こちらとしては今すぐにでもやってもらわないと困る状況ですが、家庭裁判所はやはり事務的になってしまうんだと思います。 私も、弁護士を雇えば間違いなく私に有利になるだろうとは思ってますが、弁護士を雇うお金なんてないので、辛いです。 ネットで調べて、無料の弁護士相談には、1度行ってみました。興味ありましたらぜひ調べてみてください。 辛いお気持ちお察しします。お互い頑張りましょうね。

ID非公開

質問者

2018/7/14 22:17

本当に同じような状況ですね。 私の場合は、まだ親権や養育費の事まで話が進んでいない状態で困ってます。養育費を一切払わないと言われたので、調停を申し立てたのですが、離婚するしないの話の段階なので、、全然進まずもどかしいです。 やっぱり事務的になってしまうのですね、、。 詳しく教えてくださって、本当にありがとうございます。とても励みになります。 辛いですが、お互い頑張りましょう。