ここから本文です

犯罪者に同情する後輩がマジで意味不明です。 私は20代女性、後輩は40代子持ち...

son********さん

2018/7/1310:57:29

犯罪者に同情する後輩がマジで意味不明です。

私は20代女性、後輩は40代子持ちです。

もともと非常識だなあと思うことが多く
考えがずれてるなあと思ってきましたが
【自転車でイヤホン、片手にスマホ、飲み物を持ち
高齢者にぶつかり死なせた事故で被告が禁固2年】
というニュースをみて「可哀相」と言い出しました。

「この子、たまたま偶然によけきれなかっただけで
前科持ちなんだよ?
きっと普通に就職や結婚もできないかもしれないよ。」と
言い出したので
「相手が亡くなってるなら死刑でいいんじゃないですか?
スマホ持ってたなら自業自得ですし」と言うと
かなり驚いて、すごく厳しい人扱いされました。

「自分の親や子供が同じ目にあったらどう思います?」
と聞きましたが
「許せないだろうけど、許せないことなんていっぱいあるからねえ」と
わけわからないこといいだした…

明らかな殺人でないにしろ
こういう人をかばう人が意味不明です。
どう思います?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2018/7/1916:59:21

片方が100%悪いって出来事って世の中にそんなに無いです。
あなたは厳しめ、相手はゆるめ。
どっちが正しいってわけじゃないけど、基準が違いすぎると話が合わないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「禁固2年とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/7/2010:16:45

そんな風に思ってるなら、その人の家族が被害者になれば良かったのにね。。残念。

ccm********さん

2018/7/1811:53:52

可愛そうと思いますよ。

そういう行動がどういう結果に結びつく可能性があるか予見できなかった幼稚さ
危険行為を危険行為として認識できる人に育てて貰えなかった環境の無さ

でも、犯してしまった罪については、当然の報いですね。

nek********さん

2018/7/1722:51:38

自分に自信のない人はそうなる。

c_c********さん

2018/7/1709:14:57

その方の事件に対する認識自体は甘いなと思いますが、
同時にまだ二十歳の子が人生を遠回りすることになり不憫な気持ち
を内に持っている心が優しい方だと思います。

あなた様のように犯罪者に対して厳格な方もいればそうでない方もみえる。
あなた様はこれまで一度も過失や本件でいうスマホ運転や歩きスマホで周囲に迷惑をかけたことはありますか?少しでもあるのなら厳格に一方的に批判をする権利はないです。私は過去にあったので強くは言えません。

身内が同じ目に会っても許せるか?については許せないです。
が、加害者の今後の姿勢次第では気持ちに変化が生じるかもしれません。
歩きスマホやポケモンGOに絡んだ事故は度々起きている中でこの事件。
連日大量に歩きや自転車スマホを見かけひやりとする場面も多いことから、法律面の整備は急務だと思います。誰がいつ加害者になるか分かりません。

この事件は殺人でも故意でもない重過失によるもの。
本人に悪意は全くなかったと思います。
想像を超えた安全運転に対する意識欠如は呆れたけど、そのまま逃走したわけでもない。
時間の経過と共に未熟だった自己の行動を内省し社会的批判も浴びている。
批判だけでなく立ち直りを受け入れる環境は大切だと思います。

「未必の故意」を主張する方がいますが、正しくは「認識の過失」が該当すると思います。
さらに私刑や半殺し予告など物騒極まりない発言。不特定多数の方が見る掲示板で
このような発言は控えるべき。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aax********さん

2018/7/1602:02:29

そもそも、人の気持ちや感情を思い量ることが出来ない、その能力が著しく欠如した人ではないでしょうか?
だから、あなたが言ったことが全く理解できない。

『自転車でイヤホン、片手にスマホ、飲み物を持ち』なんて、自転車運転における〝危険フルスペック〟の行為です。そんなんで77歳女性をはね死亡させて「重過失致死罪で禁固2年」では納得できませんね。
もし私の母親がこのような目に遭わされたなら、この犯人を最低限半殺しにして私刑を執行しますね。

法律論から言っても、そんな危険フルスペック状態での運転が重大事故を起こす危険を予見できて当たり前。『未必の故意』を認定して過失犯では済ませない。殺人罪までは問えなくても、故意犯たる傷害致死罪で長期懲役を食らわせることも理論的には可能なはずです。
でも、検察も前例主義でかような軽い処罰に済ませたのではないでしょうか?

下の kaneganaru5 という回答者の言うことは無視してください。気にする必要もありませんよ。
人の気持ちや感情を思い量ることが出来ない典型的な人間で、他の質問・回答で同じような書き込みを繰り返し、法律の基本をまったく知らず理解もしていないくせに法律用語を並べ、自分が理知的で合理的だと妄想しているという迷惑極まりないヤツです。

「こんな犯人は許せない」「厳罰に処せ」といった、被害者はもちろん一般人の生の感情を受け止め、客観的に理解して理論に組み込んでいく。というのが刑法の基本です。
kaneganaru5 は、そんな基本的なことも知らずに刑事民事云々を言っているだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる