ここから本文です

消費者金融滞納から裁判となりました。 消費者金融から借入し支払い困難となり ...

rig********さん

2018/7/1311:05:14

消費者金融滞納から裁判となりました。
消費者金融から借入し支払い困難となり
消費者金融側から裁判をおこされました。
先月に答弁書を発送し、分割希望の旨を記載しました。すると本日裁判

所から通知がきまして、来月に出頭してくださいと通知がきました。その通知書には答弁書の用紙などもなく、出頭してくださいの用紙のみでした。これは、分割が認めらなかったということでしょうか?

補足皆様ありがとうございます。東京で裁判なのですが遠すぎていけないのですが
やはり飛行機に乗ってでも行くべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/7/1422:39:42

はじめまして。私は実際に消費者金融での勤務経験があるので参考にしていただけると思います。

本来、質問者さんが居住している管轄の裁判所に移送申立することも可能ですし、債務者側が申立てすれば、たいてい移送されます。

ただ、素人の方がそのような手続きをとることは、大変だと思うので、今回は、最初に出した答弁書の内容での和解を目指すのが妥当かと思います。

また、東京の裁判所までは出廷する必要はないと思います。
裁判所には電話で、経済的にも、日程的にも、出廷が不可能な理由を伝えて、和解を希望する旨を伝えておけば良いと思います。

裁判官は、分割払いの答弁書が出ている以上、いきなり判決を出すことは通常、ありません。たいてい消費者金融に和解勧告してきます。

消費者金融側も、和解を蹴ってまで判決をもらっても、確実な執行先(勤務先がわかっていて給料差押えが出来る)がなければ、意味がないので、和解に応じてくれる可能性は大きいと思います。

実務的には、3年以内で払い終わる分割払いの内容であれば、飲まざるを得ないというとこでしょう。

但し、質問者さんがどのような分割払いの答弁書を出しているのか、勤務先は先方に知られているのか等の状況にもよるので、「絶対大丈夫」といった、断定的はできませんし、責任も負いかねることはご了解ください。

※消費者金融の法的手続きについてまとめてあるのでよかったら参考にして下さい。

http://cashingood.net/column/mamechishiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%...

質問した人からのコメント

2018/7/20 01:17:30

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2018/7/1320:27:56

分割を認めるかどうかは口頭弁論において裁判官が判断します。出席しないと一括判決もありますので必ず出席することをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

te_********さん

2018/7/1312:50:05

分割希望と書いたところで、その分割金やら回数を裁判所が決めることはありません。あくまであなたと債権者の話し合いで決めるのです。

決めるために次回口頭弁論期日を設けて、あなたを呼び出した

行きたくないなら、事前に業者と分割プランを話し合い、同意出来た事項について裁判所へ上申してください

mnb********さん

2018/7/1311:47:29

通常の裁判では、裁判官は原告の同意なしに、
分割を認めることはありません。
何か誤解がある。

裁判官ができることは、分割払いの和解勧告しかない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる