ここから本文です

カーエアコンガスについて コペンL880Kのエアコンです。サイトグラスを見たところ...

cor********さん

2018/7/1312:39:37

カーエアコンガスについて
コペンL880Kのエアコンです。サイトグラスを見たところ気泡がかなり多かったのでゲージとサービス缶を買ってきました。

ゲージに缶をセットし車体に取り付けてエアコンをかけたところ、Alert(過充填)までゲージが上がっていました。
気泡があったので要充填ラインだと思っていましたがこの場合どのようなことが考えられますか?
サイトグラスに気泡が多いが過充填 ということはあるのでしょうか

補足一人で乗ってると(屋根閉めてれば)寒いくらいなのでダイヤル半分、風量1〜2で十分
二人だと暑がりが多いので両方MAX
渋滞にハマったりすると暑いなとおもうことがある感じです

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
377
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

2018/7/1312:47:01

コンデンサの冷却不足。
電動ファンは作動していますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/7/1313:27:59

で、エアコンは効いてるの?

kim********さん

2018/7/1312:51:05

コペンはR134aのガスなので、サイトグラスの気泡では判断できません。 ※過去のガス(R12)ではそのような判断でした。サイトグラスが透明になるほど充填すれば、過充填となります。ですからサイトグラス無しが一般的です。 ※スタンドなど知識のない方が過充填するため。R134aは重量管理となります。ボンネットの裏に記載されてますよね。450グラムだったかな?冷えが甘いのですか?冷えがあまくなければ、サイトグラスの気泡は無視です。

nis********さん

2018/7/1312:47:14

それは何キロ?
外気温は?
低圧のパイプは冷たく誰もなってますか?
コンデンサーのファンは回ってますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

リクエストマッチ

2018/7/1312:46:24

ゲージとサービス缶を買ってきました。

ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1,5~2,5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)

ゲージとサービス缶を買ってきました。 

ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動...