ここから本文です

ヒートブリッジとは?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1312:55:59

ヒートブリッジとは?

鉄骨の家はヒートブリッジを起こすので、
夏は熱く冬は寒いといいますが、

スレート倉庫の鉄骨を真夏に触っても熱くはなく鉄のひんやりした感じです。
冬ももちろん鉄が氷のように冷たいわけではなく普通の鉄のひんやりしてるくらいです。

本当にヒートブリッジは起きるているのでしょうか?スレート倉庫は全く断熱はされておらず鉄はスレート壁の内側で直射日光が当たらないというだけです。

素朴な疑問ですが、触っても鉄が外の気温と比例しているように感じない場合でもヒートブリッジはときているのかをお聞きしたいです。お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsx********さん

2018/7/1413:16:09

建築士です。
他の回答にもありますが、「ヒートブリッジ」の言葉の意味を間違っておられます…

なので、
>鉄骨の家はヒートブリッジを起こすので…
は、間違いです。

鉄骨だろうと木造だろうとRC造だろうと、「キチンと断熱の設計・施工ができていない欠陥建築だと、ヒートブリッジが起きまくる」と言うのが正解です

鉄骨造は木造やRC造に比べて、比較的熱を伝え易い、と言った話ならば、一般的に正解ですが。
その場合でも、あくまでも「ヒートブリッジ」とは別の話です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1414:08:40

ご指摘ありがとうございます。
    ヒートブリッジとは外の熱を中に伝える現象だと思っていました。まさに木と比べて伝導率が大きいという意味でした。
    違うのですか?
    では、鉄骨造のほうが寒くて暑いというのはなにによってでしょうか?
    ヒートブリッジが起きまくっているとはどういうことでしょうか?

質問だらけで申し訳ありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 15:05:39

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

モモさん

2018/7/1319:10:40

質問者さんの感じている通りです。

鉄骨むき出しのプレハブ小屋だと、ヒートブリッジを体験出来ると思いますが、鉄骨に何らかの外壁材が施工されていれば、大きな問題に成らないと思います。

我が家は、3年前に建てたプレハブ造(軽量鉄骨)のパナホームですが、ヒートブリッジを体感した事は有りません。それだけでなく、30数年前の大和ハウスのプレハブ造の建売でも、ヒートブブリッジを体感していません。

もちろん、3年前に建てたプレハブ造の方が、はるかに快適なのは云うまでも有りませんが。

木と鉄の熱伝導率に着目して、木造のみの工務店が、木造の優位性を示す為のヒートブリッジ云々でしょう。
木工事に携わってきた私でも、プレハブ造は、建物本体の工業製品としての優位性は、間違い無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/1316:01:19

倉庫は室内と外気の差は少ないと思います。

居住する環境では、外が氷点下でも、暖房で20度以上の温度差は発生します。
外気温が30度を超えても室内は18度などと温度差は発生します。

ヒートブリッジは発生します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/7/1314:15:30

ヒートブリッジとは、鉄骨の家に限らず、断熱材が入っていない部分の柱や梁が外部の熱を内部に伝える現象のことです。
木材であっても断熱材よりも高い熱伝導率を有しており、ましてや鉄骨やコンクリートは尚更に夏の太陽熱や冬の冷気を伝えます。

hir********さん

2018/7/1312:59:56

構造方式に関係ない。

突き出した部分の熱が、室内の床部分の伝達するということだ。

Ex:バルコニー先で冷えた躯体が、床下のスラブまで伝わり室内の環境に影響する。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる