ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

田舎から都会に引っ越して来たばかりです。車の免許は持ってますが、電動自転車を...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1313:07:45

田舎から都会に引っ越して来たばかりです。車の免許は持ってますが、電動自転車を買ってもらいました。

でも自転車はどこを通ればいいのかわかりません。自転車は自動車と同じだから道路を走らなきゃいけないと思い、道路の端を走っていました。

急な坂道で狭い道路で歩道も人が1人通れるかくらいの幅しかなく、ガードレールも付いていたので道路を走っていたのですが、坂の下の信号機で車がめちゃ止まって列になっていて、無理に車の横をすり抜けるのが怖くて私も車と一緒に止まっていました。でも車にしたらこんな狭いところで邪魔だなと思われてるのかと思うと嫌で、歩道で自転車を降りて歩こうと思い、低くなっているところで歩道に入りました。(入りきれずずっこけました)

初めて通る道でこんなに狭いと思っておらず、自転車で来たことを後悔しました。どこもかしこも歩道は狭いし、車との距離は近いし、ぶつかったらと思うと怖くて自転車に乗ることができなくなってしまいました。

歩道は歩行者がいない場合は自転車も通って良いのでしょうか?普段買い物に行くときは大きい道路は通らず、人通りの少ない裏道を使って自転車で行ってます。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

sib********さん

2018/7/1316:55:45

自転車は基本車道通行
自転車通行可能の標識が有る歩道なら走行可能ですが
あくまで歩行者優先です

>>車の免許は持ってますが<<
持っているならそのぐらい知っている筈です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる