ここから本文です

井伊の赤備え?本多正信の功績なのに?混乱しています。どうしてこうなってしまっ...

mer********さん

2018/7/1316:13:34

井伊の赤備え?本多正信の功績なのに?混乱しています。どうしてこうなってしまったのでしょう?井伊は内内では外様?でしょ。本田正信は、家康が生まれる前からの家臣なのに、その格差は……何が生じたのでしょう?

☆甲斐・信濃に残る旧・武田の家臣を味方につけるために説得したのは、本多正信だったのに。
★本能寺の変で織田信長が討たれたあと、徳川家康が甲斐・信濃に残る旧・武田の家臣を味方につけるために説得したのは、本多正信だったそうです。
★武田氏滅亡後、本能寺の変による武田遺領争奪戦(天正壬午の乱)を経て甲斐は徳川家康によって平定されるが、その折に武田遺臣を配属されたのが徳川四天王にも数えられる井伊直政である。武田の赤備えを支えた山県隊の旧臣達も直政に付けられ、これにあやかって直政も自分の部隊を赤備えとして編成している。井伊の赤備えは小牧・長久手の戦いで先鋒を務めて奮戦し、「井伊の赤鬼」と呼ばれ恐れられた。以後幕末に至るまで井伊家が治めた彦根藩の軍装は足軽まで赤備えをもって基本とされた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2018/7/1318:31:54

本多正信が武田旧臣の召致などの奉行を果たしたのは、天正壬午の乱より後ではないでしょうか?

徳川家康が甲斐と信濃で、北条の大軍を相手に苦戦していた天正壬午の乱の時に、武田旧臣への味方につけるよう説得していたのは、武田旧臣の曽根昌世、岡部正綱、蘆田信蕃、米倉、折井などです。
そして、彼らが集めた武田旧臣に、土地の安堵を約束する安堵状を徳川家で一番多く発給したのは、他でもない井伊直政です。

この頃の本多正信は、三河一向一揆の際に徳川家を裏切って出ていき、ようやく復帰したばかりの頃です。

逆に井伊直政は、小姓として仕え、武田兵の乱入から徳川家康を守ったり、伊賀越えで奮戦し家康から孔雀の陣羽織を賜るなど、有望な若手の筆頭であり、信頼も抜群です。

山県の赤備えを、酒井忠次が欲しがった逸話が残りますが、家康から一蹴されています。酒井忠次は天正壬午の乱で、付近の国衆に尊大すぎる態度を取ったため、諏訪頼忠の反乱を招くなど、失敗していましたし。

まとめとして、本多正信は徳川を裏切って出ていき、そこから出戻ったばかりの微妙な立場です。また、天正壬午の乱では、井伊直政のように活躍していません。
それに対して井伊直政は、優秀な若手の筆頭で、軍事外交に活躍し、家康のお気に入りです。

この経歴から、格差が生じるのは当然であると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/7/1317:12:34

確かに井伊家は他から見れば三河譜代ではありません。対して正信出身の本多氏は昔からの累代の家臣です。
が、赤備えを本多正信に付属させる言われはありません。山県、小幡らの赤備えは実働部隊であり、武田家にいた時代も先鋒として活躍していた人達です。
一方本多正信はとんと戦話を聞かない人です。その人にこの実働部隊を付けたとしても宝の持ち腐れとなります。井伊直政はじめ、榊原康政、酒井忠次などもっと指揮能力に長けた武将はもっといます。本多正信に山県遺臣らをつける利点がありません。また、本多正信が活躍を始めるのは関ヶ原前後からであり、天正壬午の乱あたりはたんと名前を聞きません。
まぁ戦をできない人に付けられたら山県遺臣らの方が不満を持って爆発しそうです。

甲斐信濃などの国人の説得を主に担当したのは岡部正綱、依田信蕃らであり、安堵状の発給を担当したのは井伊直政です。また、信濃に入って初期的な統治を担当したのは大久保忠世と柴田康忠です。全く本多正信がこれに噛んでないとは言いきれませんが、表立っての活躍は、大きく活躍はしてません。

井伊直政はこの当時の三河武士からみれば外様ではありますが、家康からの信頼ぶりは大きく、国人の安堵状の発給、北条との交渉で甲斐信濃を徳川領として認めさせるなど、この一連の戦では功績が大きく、これからの若手に重要な役割を任せたいなどの考えがあり、井伊直政に付けることになったのでしょう。まぁ外様同士ならとか思った面もあったかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる