ここから本文です

Android Studiioを用いたアプリ開発について 最近流行りの顔認識技術を応用して...

bum********さん

2018/7/2017:00:03

Android Studiioを用いたアプリ開発について

最近流行りの顔認識技術を応用して、
「カメラ映像からの簡単なハンドサインを読み取り
画面のスクロールをする」

という技術の実装は可能なのでしょうか?
例えるなら、ホログラムの映像をタッチ操作する感覚で、
携帯の画面をカメラからの映像越しに操作するということです。
需要があるかどうかはともかくとして、技術的に可能であるのかが知りたいです。

また、可能であれば、どのような仕組みで成り立つのでしょうか?

カメラ映像はバックグラウンドに置き
メインの画面に読み取った手の動きを表出させて
対応する動きを実現する、、、といった感じでしょうか?


アプリ開発に詳しい方、教えて頂けたら幸いです。

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mra********さん

2018/7/2103:44:31

Androidアプリ開発は詳しくないですが、
プログラムとしては
実現可能だと思いますよ。

顔認識の手法を応用する場合は、
顔の代わりに、手のパターンを学習させればいいと思います。
ただ、それが一番面倒なんですけどね。。。

手のひら表~手のひら裏と動かすパターンを最低45度毎5パターン
用意して、どういう順番で、どの位の間隔(速度)で変化したかを
検知し、順番によってスクロール方向の決定、
速度でスクロール幅決定すればいいんじゃないでしょうか。

質問者さんが意図している事を実現させるなら、
手を学習させて認識するようにするよりも
背景との差分で、腕の動きを認識して、方向や腕のふり幅、
早さを検知して動かす方が楽だろうなと思います。
カメラが固定されていて、光源が一定の環境ならですが。

OpenCVがJavaにも対応しているようなので
その辺り試されてみるのが良いのではと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/24 22:30:09

OpenCVちょうど試していたところでした。回答ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる