ここから本文です

車は10万キロ走ったら寿命だとか買い替え時だとか故障の確率が高くなるとか聞きま...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1318:17:12

車は10万キロ走ったら寿命だとか買い替え時だとか故障の確率が高くなるとか聞きますが、先日中古車をレンタルしたら(中古車で格安のレンタカーで)その車は既に15万キロ以上走っていました。

もちろん整備等していれば問題ないのかもしれませんが、お客様に貸す物なのにそれでいいのですか?
中古車だから仕方ないのかもしれませんが、では万キロまでなら車は走れる(使える)のですか?
本当の寿命というか。
車に詳しい訳ではないので変な質問ですみません。

閲覧数:
2,368
回答数:
27

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/7/1318:42:58

10万キロで寿命なんて、50年前の日本車の話ですよ
国土の狭い日本かならではの言い伝えです
また、車屋さんの代替え促進文句でしたね

日本車の中古車は海外で50万キロから70万キロは走ります

オーストラリアでは50万キロ走った日本車でもちゃんとお金で取り引きするそうです

ちなみに田舎のタクシーは50万キロ当たり前ですよ

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 07:03:55

ありがとうございます!
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

編集あり2018/7/1922:33:54

うちの最近買い換えたノート(23年式)は35万キロ走りましたけど特に故障等はなかったです。
ちゃんと整備されていれば日本車は長持ちすると思います!

doz********さん

2018/7/1815:40:54

日本メーカーが海外メーカーのコピー品しか作れなかったような時代から10万km寿命と言われています

日本の車メーカーの技術って進歩していないと思いますか?
海外では20万30万は当たり前のように使われていますよ



機械的寿命よりも経済的な寿命のほうが先にきます
税金やら車検やら修理費用やら総合的に考えて買い替えたほうが良い。と判断された時に寿命となります

may********さん

2018/7/1815:29:20

自分は25万kmのホンダライフに乗ってます。
先日車検でステアリング周りの部品を、まだ乗るつもりだったので
1,7万円かけて修理をお願いしました。
手入れはオイル交換程度とタイヤの溝チェック程度です。

ふるいと税金はupするし、塗装もやれてきますが、

消耗品を適宜交換すると長く乗れると思います。
車は機械部品の塊なのでいつかは壊れます。なので故障時の費用と
新車購入の費用を勘案し、車の寿命は自分で決めれば良いと思いますよ。

自分は多分これ以上修理代が出せないか、パーツ供給に難がでたら
乗り換えようと思ってます。

var********さん

2018/7/1523:00:16

アメリカでトヨタとホンダの車がオイル交換程度のメンテで100万マイル(160万キロ)走っているらしいから10万キロなんて余裕だと思います。

sam********さん

2018/7/1517:28:15

それは70年代の頃の車では?
オイルも昔は最初はカスが出るからすぐに取り替えて5000キロ毎に取り替えるとか言いましたけど、今の車は良いですからね

10万キロなんて余裕余裕