ここから本文です

ポケモンカードについてなんですが、

アバター

ID非公開さん

2018/7/1320:04:32

ポケモンカードについてなんですが、

なんで一部のワザで「~ダメージを与える」ではなくて「ダメカンを~個のせる」みたいな言い方をするんですか?
かえって分かりづらくなっている気もしますが

閲覧数:
623
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

赤色青色さん

2018/7/1408:24:50

他回答者様も書いている通り、「~ダメージを与える」と「ダメカンを~個のせる」はにていますが、別物ですよ。
ポケモンカードでは
「~ダメージを与える」を【ダメージ】
「ダメカンを~個のせる」を【効果】
として分けます。

ポケモンカードに沿って例を上げるとチルタリスGXは「ワザ:ブライトトーン」を使用した際、「ポケモンGX・EX」からワザのダメージを受けません。
以下、チルタリスGXが「ワザ:ブライトトーン」を使用した次の相手のターンのタイミングでの説明になります。

チルタリスGX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34984

このチルタリスGXにゼラオラGXの「ワザ:プラズマフィスト」打ってもチルタリスGXはダメージを受けません。

ゼラオラGX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/35194

また、このチルタリスGXにバリヤードGXの「ワザ:ブレイクダウン」を打った場合相手の手札の数分ダメカンを載せられます。

バリヤードGX
http://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34880


なぜ、チルタリスGXはゼラオラGXのワザからのダメージは受けないのに、バリヤードGXのダメカンをのせるというのは受けてしまうかというと、チルタリスGXは「ワザ:ブライトトーン」によりワザのダメージを防ぐ事はできるのですが、効果は防げません。その為、効果は受けてしまう事になりバリヤードGXのワザからの効果は受けてしまうという事になります。


「ダメカンの数×10」は確かにややこしいですね、50や100のダメカンを作ってしまった際にこの表記を変更すべきでした。質問者の言う通り「受けているダメージ分」という表記で問題無い気がします。まあ、ここで是非を問っても運営の方針は変わらないと思うので受け入れるしかないですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1411:10:12

    なるほど、URLも載せた詳しい解説ありがとうございます。

    ちなみに、少々質問と逸れてしまいますが、
    URLの「チルタリスGX」の、「ソニックエッジ」は、相手の「チルタリスGX」の「ブライトトーン」の効果を無視して相手の「チルタリスGX」にダメージを与えられるんですか?

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

psy********さん

2018/7/1320:22:16

ダメージを与える効果とダメカンをのせる効果が別物だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mel********さん

2018/7/1320:10:04

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる