ここから本文です

生命保険について教えてください。 この場合、支払いされないでしょうか。 以...

mis********さん

2018/7/1323:56:07

生命保険について教えてください。
この場合、支払いされないでしょうか。

以前、生理痛がひどく、生理不順のためピルを服用していました。
その時は子宮や卵巣もきれいで、生活リズムの崩

れ等が原因だろうと機能性月経困難症と言われました。
3年くらい服用してましたが、田舎なのでピルを貰いに行くのが億劫になり自己判断でやめています。

その後、生命保険に加入したのですが、過去にピル服用していたことは言ってなかった気がします。
飲んでいたことをすっかり忘れていました…

保険加入からしばらくして、生理痛がまたひどくなったので以前行っていた病院と違うところに行くと
多嚢胞性卵巣症候群と言われました。
頓服はもらいましたが病気じゃないと言われたので、申告していません。

その1年後の2月に、再び生理痛悪化で受診すると卵巣チョコレート嚢胞がわかりました。
しかし、3.5㌢で治療適用外でしたが、医師に言われるまま生理痛緩和のためピルを2ヶ月服用。
忘れていてこの時、チョコになったことを申告してませんでした。
また2ヶ月服用後にピルを中止した理由は、3月中に引越しすると言ったら処方してもらえず引越し先で受診しなさいと匙を投げられたからです。
その際、チョコの大きさが気になりエコー希望しましたが、必要ないと言われました。

引越しにより無職で就職まで保険証がなかったこともあり、しばらく受診してませんでした。
生理痛がまた出てきたので、先週受診するとチョコが7㌢程になり手術と言われました。
チョコが発覚してから半年も経ってませんが、そのうちの2ヶ月はピルを飲んでいたのでまさかこんなに早く大きくなるとも思ってませんでしたが…

手術のため紹介状を書いてもらったので、違う病院に来週受診するのですが
この経緯で話をしたら、申告義務違反で手術と入院の保険は下りないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/7/1612:56:44

半年、2ヶ月、しばらくして、・・・・具体的に、何年の何月の事でしょうか?

保険会社によって異なると思いますが、ピルは、「禁止」されている会社なのですか?
そんな、変な保険会社の保険に入って、どうするんですか?
海外では、生理のある女性の70~80%が、ピルを常用しています。国内でも、ピルを使うのは、病気ではないとされてきたはずです。
保険契約から、かなりの期間を過ぎていますから、卵巣嚢腫で手術が必要な場合、何時なら、保険金給付になるのか、保険会社に、問い合わせたらよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!