ここから本文です

フラット35審査 この度注文住宅を建てフラット35での借り入れを検討中です...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1403:21:59

フラット35審査

この度注文住宅を建てフラット35での借り入れを検討中です。
以下の内容で審査申し込み予定です。

土地代 900万

建築費・付帯工事費 2100万

頭金 500万 ※(諸費用は別途用意して現金にて支払い予定)

希望借入れ額 2500万

返済期間 35年

雇用形態 アルバイト

勤続年数 20年

年齢 44歳

年収 380万

個信 ホワイト(但し今年6月27日付けで完済の10万のリボ歴あり)

クレジットカード1枚(ショッピング枠のみ限度額100万円)
税金等支払い延滞など一切なし。


以上でフラット35の審査に望もうと思うのですがなにか注意事項や
アドバイスなどありましたらお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
399
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebi********さん

2018/7/1916:33:23

余計な事かもしれないので書き込みを躊躇しましたが、心配なので軽く書きます。

借りられるか借りられないかの問題の前に支払いは大丈夫なのでしょうか?きちんとファイナンシャルプランナーなどを入れて計画したのでしょうか?書き込みを見るだけの判断で、あなたの家族構成などその他の詳細が分からず書き込んである情報のみの判断で、私が営業ならあなたの計画を絶対に薦めません。

失礼な話ですが住宅ローンは終わる79歳まで仕事を続けていける自信と保証はあるのでしょうか?仮に79歳前に仕事を辞めた、もしくは辞めざるを得ない状況になった場合、ローンの支払いだけで年金のほとんどが消えてしまう可能性もあります。参考:http://ure.pia.co.jp/articles/-/93846

私もあなたと同年代ですので、体力面や精神面など衰えを感じることが多々あります。そこに住宅ローンという金額的なストレスが加わったら、私ならとっても不安です。

家は建てることが目標ではなく、建てた後自分や家族が幸せになる事が第一の目標のはずです。私の考えが杞憂であれば問題ないですが、是非、冷静で確実なご判断してください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/1918:02:22

    親身なアドバイスありがとうございます。
    質問したい所だけを分かりやすく明確にする為シンプルに書いております。

    嫁(会社員年収550万)と母(パート年収300万他年金あり)と同居予定で子供は不妊治療の末諦めました。

    貯蓄は住宅の費用を除いて自分だけでも2000万あります。(有事の為にこちらは使う予定は無し。)

    生命、医療、養老保険等も全員各々にあったものを掛けてはいます。

    自分だけで考えたものですが一応先々の計算はなんとかなるのではと思っているのですが…

    FPに相談は少し考えて見ます、ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/20 09:20:36

みなさまアドバイスありがとうございます。
質問の趣旨とは少しずれてしまいましたが専門の方の心あるご返答に安心させて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きました。

間もなく契約です、気後れせず審査に臨みたいと思います。

「フラット35」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2018/7/1711:19:41

機構の審査は機械的なので項目がクリアしていれば通ります。

z_z********さん

2018/7/1502:14:02

雇用形態アルバイトがどう判断されるかだと思います。フラット35s適応住宅だと金利が10年間0.25%下がるのでお得な様な書き込みがありますが、建物自体が坪単価で10万以上割高になり、設備も制限されるので金利目当てでSにするのは間違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

リクエストマッチ

2018/7/1417:17:54

返済比率も問題ないのでおそらく審査そのものは大丈夫だと思います。

アドバイスは、フラット取扱金融機関によって手数料が大きく違うので、出来るだけ安い手数料の機関で申込して下さい。

また、建物はフラット35Sにすると金利優遇があるので、できればAタイプ、無理ならBタイプをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる