ここから本文です

父が夜間勤務でタクシー運転手をしています。 たしかな事はまだわかりませんが先...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1406:16:59

父が夜間勤務でタクシー運転手をしています。
たしかな事はまだわかりませんが先ほど連絡があり
刃物を持った強盗に押し入られ、現金を奪われた上に腕を刺されたそうです。
犯人はタクシーごと奪って現在も逃走している

模様です。

軽症だとは思いますが、今後の心理的恐怖や業務への支障が心配です。
この場合は労災などはおりるのでしょうか?

何卒お力添えいただきたく存じます。
ご協力をお願い致します。

補足警察には通報済みでタクシー会社勤務です。労災以外の傷害保険などについてもお伺い出来ればと思います。

閲覧数:
199
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/7/1407:06:36

もちろん警察には通報しているのでしょう?
職務中なら労災ですが、まずはお勤めの会社にご確認ください。
もし、個人タクシーなら労災対象外です。
労災に特別加入されているなら適用されるでしょう。

  • kaz********さん

    2018/7/1407:18:47

    補足読みました。

    労災以外では、ご自身で入っている保険会社に報告します。詳細を教えてくれます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2018/7/1416:30:41

労災はおります。軽傷のようですので、まず自腹で病院で診療(10割負担)してもらって、後日労災保険から振り込まれます。労災を使う場合は、ほかの傷害保険、生命保険は使えません。
正直、それ以上の事は無いのです。犯人が捕まれば盗んだお金は戻ってきますし、当日の営業保障に関しても犯人に請求する事は可能ですが、犯人が無職で財産も無い場合には泣き寝入りするパターンも多いのです。犯人は60歳くらいとの事ですから、そうなる可能性は高いですね。
自分の先輩なんかも、人身事故や強盗を切っ掛けにタクシードライバーを辞めてしまった人も少なくありません。夜勤から昼勤に変えてもらうなど、会社がフォローしてくれると良いですね。
タクシー会社が労災嫌がるのはあまり聞いた事無いですね。建築関係なら問題になるので嫌がりますけど...

fre********さん

編集あり2018/7/1411:25:47

勿論労災です

が!
タクシー会社は
労災を使いたがらないから、

一概に答えはでません、
健康保険などを
使ってくださいと
言われる可能性あります