ここから本文です

身寄りが一切いない人は葬式とかどうするんでしょうか? 近くにも遠くにも家族...

rin********さん

2018/7/1408:50:52

身寄りが一切いない人は葬式とかどうするんでしょうか?

近くにも遠くにも家族や親戚が既にいない場合です

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/7/1417:46:24

葬式は不要です。

葬式とは、死亡したことを告知し、最後のお別れをする訳です。

身元引受人や参列者がいなければ必要ありません。

法律的に必要なことは、死亡届と火葬です。役場がやってくれます。

収骨や墓も不要ですし、戒名なんて坊主の商売だけです。

あなたが最後に会っておきたい人がいるのであれば、元気な間に会っておきましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/7/1409:39:33

葬式は単なる習俗ですから、必須ではありません。
遺族の趣向で宗教儀式を重ねて行うこともあります。


法律は人が死亡すると、遺族に求める事は

役所に死亡届を出す。
遺体は土葬墓地利用なら速やかに埋葬、
火葬なら火葬場で焼骨にする

だけです。


遺族のいない人は
遺体、遺骨は法律上は物ですが、
人間の尊厳と衛生上の観点から放置できませんから

墓地、埋葬等に関する法律
第 9条 死体の埋葬又は火葬を行う者がないとき又は判明しないときは、死亡地の市町村長が、これを行わなければならない

と言う事で、役所が税金を使って葬儀屋さんに火葬の手配をしてもらいます。


最近は独居者が増えていますから

「男性23.37%、女性14.06%――。50歳まで1回も結婚したことがない人の割合を示す「生涯未婚率」の上昇が止まりません。今年発表された2015年の調査では、平成が始まった頃の1990年と比べて男性が4倍、女性が3倍となりました。2035年に独身者が5割近く、一人暮らしの世帯が4割近くに達するという推計が、現実のものになりつつあります。」
https://news.yahoo.co.jp/story/850


増え続ける独居死に対して

役所も
遺体を引き取る親族がが簡単に見つかるよう
税金を使わなくても済むよう
対策を始めたところが出てきました。
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/report/091200001/

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる