ここから本文です

迷惑メールについての質問です。 【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡 と...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1410:51:00

迷惑メールについての質問です。

【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡

というタイトルで不正ログインの可能性があるということでメールが来ました。

メールのどこを見ても正規の楽天からのメールのように思えましたが
送信アドレスが dd206@dd206.gkdl20.top という楽天とは思えないアドレスでしたので
楽天市場に問合せました。

楽天市場からは それは迷惑メールですね の一言で片付けられて
削除して下さい で終わりました。

ウイルスチェックをフルに掛けましたが、
非常に怖くなりました。

この後 何か出来ることあるでしょうか?
また、今後の参考に同じようなことがあるのでしたら教えて下さい。

閲覧数:
685
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2018/7/1411:07:15

楽天を名乗ったフィッシングメールですね。
質問者さんが登録していないのに、質問者さんのメールアドレスで楽天を名乗るメールが来るはずがありません。

>送信アドレスが dd206@dd206.gkdl20.top という楽天とは思えないアドレスでしたので

調べてみましたが、dd206@dd206.gkdl20.topは楽天のメールアドレスでは無いし、申し込んだ楽天とは全然違うですが、本物の楽天市場のサイトにこんなお知らせがありました。

「楽天を装ったメールや電話、WEBページ等にご注意ください」
https://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/popup/a_id/15818/sessi...

今回の詐欺メールはフィッシング詐欺サイトに誘導するという流れになっていますので、質問者さんのメールアドレスやパスワードの登録をさせてそのあとにクレジットカード情報を求めてきます。

そこでは住所 氏名 メールアドレス クレジットカード情報を盗まれてしまいます。
また、この詐欺の狙いはクレジットカードの番号を抜き取る事が目的ですが ここではクレジットカードの番号を入力してしまうと 不正利用される可能性が大ですので絶対に入力しないで下さい。

URLを押したり返信するのは質問者さんのメールアドレスが確実に現在使用中と確定されて、芋づる式に他の業者にもそれが伝わって大量の迷惑メールの標的にされますね。

迷惑メールを拒否にしてもメールアドレスやドメインを変えられて送りつけてくるのでメールアドレスを変更するか、パソコンからのメールの受信そのものを拒否設定にしておき、受信して欲しいメールアドレスやドメインだけ個別に設定しておけばこれで解決です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 08:33:23

上から目線の回答が多い中 一緒に考える姿勢がうれしいです。
同じ回答でも気持ちいいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2018/7/1420:04:29

怖くなったで終わりですか?
今後も同じ様な事は起きますよ。

<今後出来る事>
なぜそのメールが来たのか?理由をつきとめる事。
不正ログインについて理解する事・
法律を勉強する事。
貴方自身がもっと賢くなるのが良いと思います。

hit********さん

2018/7/1415:35:40

ウイルスというのは、
添付されているURLにクリックしてしまったとか、
添付ファイルを開けてしまったときに感染することが多いと思われます。
メールを開いただけではウイルスにはひっかからないことが多いので、
楽天の言う通り、迷惑メールは削除する、リアクションしないことが一般的な対応です。

しいていうなら、
meiwaku@dekyo.or.jp
に、ヘッダー情報をいれて転送です。
総務相が情報を集めているそうです。
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/

ksn********さん

2018/7/1410:55:06

迷惑メールは無視に徹して削除して下さい。