ここから本文です

外国の航空会社で海外に行く際、 メニューにウーロン茶が oolong tea と表記され...

yuu********さん

2018/7/1412:51:36

外国の航空会社で海外に行く際、
メニューにウーロン茶が oolong tea と表記されているので、
CAさんに「オーロンティ、プリーズ」と言うと、
必ずオレンジジュースが出てきます…

私の発音がものすごく悪いのでしょうか?(51歳、男性です)

メニューや言語など気にせず、日本語しか話さず、
「ウーロン茶」と言っている高齢者の方たちには、
ちゃんとウーロン茶が提供されています…

閲覧数:
78
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me3********さん

2018/7/1413:07:28

「オーロン」と言った瞬間、既に「オーレン」と聞こえて→オーレンジジュースになっているかと思われます。
もっと唇を尖らせて「ウー」と言えば、ウーロン茶に聞こえると思いますよ。

機内は絶えず機械音の様な雑音が続いているので、聞き取り難い音は色々あります。私はよく「milk」と「beer」を間違えました。小さい声で言われると、唇の動きが殆ど同じなのです。

  • 質問者

    yuu********さん

    2018/7/1413:30:00

    ご回答、ありがとうございます。
    私の発音自体が間違っていたのですねm(_ _)m

    間違いなく私も「milk」と「beer」の違いも分からないと思います。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/7/14 20:03:54

皆さま、ご回答ありがとうございます。
私の発音自体が間違っていたことが、良く分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eka********さん

2018/7/1416:48:38

shampooってシャンポーじゃないですよね。

car********さん

2018/7/1414:13:29

あなたの発音がすごく悪いからです。oolong tea は通常ウーロンティと発音されます。このスペルは台湾や中国で生まれて世界中に広まったものです。それをオーロンティと日式発音すればオーレンヂと聞こえる可能性は大です。

bko********さん

2018/7/1414:03:13

オーじゃなくて、ウーだからです。

tem********さん

2018/7/1413:39:54

yuu********さん

ちょっと辞書(紙でも電子辞書でもネットでも)を見ていただければわかることなのですが、

英語でもoolongの発音はウーロンです。↓
https://dic.yahoo.co.jp/search/dsearch?p=oolong&dic_id=ejje&stype=f...

英語ではooはオーやオウではなくúと発音するのです。

外国語由来でなくても、ooze(しみ出す、滲み出す)の発音はオーズではなくてウーズです。↓
https://dic.yahoo.co.jp/search/dsearch?p=ooze&dic_id=ejje&stype=ful...

最初からúと発音するようにこのつづりになっているのです。
(ooと綴ってオーと発音する単語が絶対にないかはわかりません。少なくとも新英和中辞典には載っていません。oo~と綴るのはoolongteaとooze/oozyしか載っていませんので、かなり珍しい部類ではあります。)

それを意識してオー又はオウ(発音記号が出せなくてゴメン)と発音したらorangeだろうと思うのは当たり前です。

twi********さん

2018/7/1413:17:17

ooとoが二つ続いているのにオーと発音する方が間違ってる。英語の発音の基礎から勉強し直した方が良いでしょうね。