ここから本文です

田んぼ中干し後の追肥の肥料成分どんな物が良いですか?ちなみに、元肥は一発では...

nao********さん

2018/7/1414:54:26

田んぼ中干し後の追肥の肥料成分どんな物が良いですか?ちなみに、元肥は一発ではない化成を使いました。

閲覧数:
142
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2018/7/1504:40:45

稲の追肥はP・K・Siを主体とした「中間追肥」と、収量確保のための「穂肥」があります。
中間追肥を行うにはもう時期的に遅いと思いますので、これからとなれば穂肥になるでしょう。(やってダメではないが)
穂肥となれば当地であれば15-5-10など、いわゆるV字型の成分が多いです。多分、JAに専用肥料があると思います。
ただし穂肥は施用のタイミングと量によって倒伏を助長する恐れもあるので、そこは地域のJAにお尋ねください。

質問した人からのコメント

2018/7/15 06:34:06

ありがとうございました。
気合い入れてやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2018/7/1422:39:11

カリを主体とした肥料ってえのがこちらでは一般的ですが、わたしは888または141414を施してます。

なんせ安いもんね。

ちなみに反当たり2トン位の牛フンは毎年施してますけどね。

2018/7/1419:50:46

中間追肥としてケイ酸加里を使っています。
幼穂形成期にはケイ酸を多く必要で、吸収も活発だとJA専門家が言ってます。
倒伏防止とか食味にも関係します。
その後は、葉色(ようしょく)を観ながら硫安などで調整し、私は今年は実肥は不要と計画していますが、地域の稲作指導は地域の単位農協のお仕事です。
ここでの質問は、参考程度しか役に立ちませんよ。

2018/7/1415:02:06

中干後には、P,Kが主体の化成肥料を施します。 穂肥にはKが主体の珪酸加里など化成肥料です。