ここから本文です

現在北海道でスキーをしていて、来年から神奈川に就職することになったのですが、...

hom********さん

2018/7/1415:10:52

現在北海道でスキーをしていて、来年から神奈川に就職することになったのですが、今後もスキーを続けて行くことは可能でしょうか?

神奈川でスキーをする場合どこに行くのでしょうか?また、どれくらいの費用がかかりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2018/7/1608:24:40

hom********さんへ

神奈川県で生まれ育った者から。。。

>スキーを続けて行くことは可能でしょうか?
可能です。が、諸条件とどう折り合うか、ですねぇ。。。

>神奈川でスキーをする場合
>どこに行くのでしょうか?
私の場合、富士の天神山を除けば、長野県の白馬村から福島県猪苗代、の範囲でした。
関越方面から東京を目指す場合、激しい渋滞に成っちゃうので、そっち方面の割合は少なく成った、、、ですが、奥只見丸山・大原・八海山・石打丸山・神楽三俣田代・苗場・岩鞍・戸倉・丸沼・川場は滑走経験が有ります。
他だと、関温泉・赤倉・妙高杉の原・野沢・戸狩・夜間瀬・志賀高原全山・竜王・小丸山・菅平・湯の丸・鹿沢・万座・草津白根、、、ですかねぇ。
表万座は何回も行きましたが、閉鎖しちゃったし。

>どれくらいの費用がかかりますか?
単身、八方尾根のペンション泊、土日滑って、で毎週4.5万程使ってた時期も在りますねぇ。(苦笑)
未だETC割、休日割が無かった時期ですから、まあアホですわナ。f(^^;)

そう言えば、、、始発のバスに乗って、JR利用で東京駅で8時前の新幹線に乗って、NASPAに付き合った事も在るので、自分で運転して移動するよりは賢いかもしれません。新幹線で長野、直行バスで野沢、だと昼辺りから滑り出し、かなぁ。。。(今は北陸へ延びた分、短縮される筈)

• k_f********さん

2018/7/1608:39:15

横浜市内から相模湖インター迄は、1hじゃ着けません。横浜町田からでやっと1hちょっとかなぁ。
    安曇野から八方も、常識的になら1.5h以上でしょう。50mを切った事が有りますが、新聞配達に注意、でした。f(^o^;)
    夜中に移動したりして、休憩無しでも4hを超えると「クッソ〜」と思ったモンでした。だから相模原市内の16号が嫌い。(笑)
    スタッドレスで、塩水で濡れた中央道で、これ位(どれ位?)のペースを維持出来れば、4〜4.5〜5hを望めたんで、それが目安に成ってましたね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gag********さん

2018/7/1911:05:53

気力次第ですね。行くスキー場としては
上信越道沿線、関越道沿線、や長野方面がメインになるとおもいます。
圏央道もできたので高速は便利になりました。
いずれにせよ片道3~4時間くらいはかかります。
みなさん頑張って通ってますよ。
費用は高速代がおおよそETC割引使って往復10000円
距離は250~300kなので10k/ℓで往復7-8000円。
なので交通費だけで一回15000~20000円かかります。
安く上げるなら夜行バス利用ですね。

haz********さん

2018/7/1817:46:47

だいぶ情熱が要ります。

金曜夜出て夜中着、車中泊2日やってって節約して、交通費が2万弱。
春も含めて毎週出撃できるなら年パスで効率よくいけると思うけど、普通に2週間に一回とかやってたら元取れないし。

雪質求めるなら湯沢付近が一番近くて、グリップ弱いハードバーンでいいなら中央道沿いでも。
いずれガラガラでも片道3時間。やりやすい時間に出てたら渋滞にハマって5時間とか6時間とか。

ベストな雪質求めるなら巨大エリアの志賀高原だけど、素で5時間かかるから日帰りはもはや無理。年に2回がいいとこかな。

バスや新幹線もいいんだが宿取ると高く付くんで結局車の方が良かったり。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

can********さん

2018/7/1713:15:05

たくさんいますよ。
スキークラブも横浜なんて、たくさんあります。
神奈川の場所によると思いますが、
圏央道から、中央道沿いのスキー場
サンメドウズ清里、富士見パノラマ等
関越道まで抜けて、岩鞍、丸沼、苗場、かぐら等かな?
高速を使うのか、下道で頑張るのか?宿泊はどうするのか?それによって、かなり違います。
自家用車がハイブリッドでなければ、毎回満タンに、する必要があるでしょう。
土曜、日曜のスキーヤーなら、関東の渋滞がいやになるかもしれません。

mas********さん

2018/7/1606:15:59

私も昨年に中部地方の都市から南関東に単身赴任で来ました。
以前は車(下道)で90分ほどで行けていたのですが、こちらは高速使って3時間以上かかってしまいます。
毎週出勤するハードスキーヤーでしたが、今シーズンは29日の滑走にとどまりました。
一人で行くならJRのツアーがお得でよく利用しました。ファーストトラックは狙えませんが、コスパが良いです。
電車旅、はまりますよ!

yos********さん

2018/7/1601:59:56

神奈川県の皆様もスキーをする方はいらっしゃいます。
現在、どこにお住まいかわかりませんが、多分、今ほどお手軽にはいけないと思います。
行先も、お住いの地域や交通手段により変わると思いますが、メジャーで規模の大きなスキー場を記載しますので、グーグルマップ等でルート検索してみてください。

群馬県沼田方面
尾瀬岩鞍

新潟県湯沢方面
苗場、かぐら、ガーラ湯沢(駅直結)

長野県白馬方面
八方尾根

長野県北信エリア
志賀高原

エリア、スキー場ともにまだまだたくさんありますが、まずはお住まいからアクセスしやすそうな方面、距離、移動手段、スキー場の条件などを絞ってから、検討されるとよいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる