ここから本文です

野球のルールで教えて下さい。ノーアウト2・3塁で打者が打ったショートゴロが2...

hir********さん

2018/7/1415:47:38

野球のルールで教えて下さい。ノーアウト2・3塁で打者が打ったショートゴロが2塁走者に当たりました。守備は走者より後方でした。2塁走者はアウトになると思うんですが3塁走者はすすめるのでしょうか。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2018/7/1416:19:58

守備妨害の処置の基本は

(1)妨害した走者はアウトになる

(2)アウトにならなかった走者は「打者が一塁を得ることにより塁の占有権を失う走者」のみ次の塁へ進むが、そうでない走者は「投手の投球当時に占めていた塁」もしくは「妨害が発生したときに占有していた塁」へ帰らせる

いずれにしても「例外的に進塁できる走者」以外は進むことを許さないのです。

そして野手が触れていない打球に走者が触れて守備妨害となった場合は「投手の投球当時に占めていた塁」へ帰塁させることになるので、三塁走者は妨害とは無関係にホームインできていたとしても三塁へ帰塁させられることになるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2018/7/1416:25:49

無理かな。