ここから本文です

文系において、名古屋市立大学は国公立でいえばどこと同レベルですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1417:17:08

文系において、名古屋市立大学は国公立でいえばどこと同レベルですか?

閲覧数:
1,734
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/7/1711:47:25

理系の医学部や薬学部は難関ですが、
文系学部は、地方旧帝大の次のランクくらいでしょう(同学部での比較)。地方の有力国立大学と概ね同レベルです。

他学部との共同研究などやっており面白いところかもしれません。
同じ公立でも、大阪市大とかですと、旧三商大(一橋大、神戸大、大阪市大)だった影響で、商学部や経済学部のプライドが高く、医学部は医学部でまたプライドが高いというように他の学部どうしうまくいってないところがあったりします。他の国公立も大なり小なり、そういうところがありますので、名古屋市大は例外的な大学と言えるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/1419:59:03

経済なんかだと河合塾二次偏差値は英数
二教科で60.0ですから、センター教科数を
考慮すれば千葉、大阪市立なみといえるでしょう。

sac********さん

2018/7/1419:57:40

採用側から見ると、地味で小規模だが、地元では名大に次ぐ層が入学する準難関国公大です。
国立だと、中部地方では、金大クラス
公立だと、国際教大・首大・阪市大に次ぐレベルです。
受験をされるのであれば頑張って下さい。

min********さん

2018/7/1418:30:47

経済学部なら千葉、首都、横市、滋賀、大阪府立、広島
あたりですかね?北大筑波横国大阪市立よりは下かな?

aic********さん

2018/7/1418:22:28

首都大学東京、横浜市立大学、大阪市立大学、大阪府立大学くらいかな?

mm7********さん

2018/7/1417:55:43

同じ公立大学の中で考えると、経済学系は北九州市立、大阪府立大、高崎経済より少し上くらい?

人文学系だと都留文科大、北九州市立、首都大学くらいかな?