ここから本文です

整骨院について質問です。

jns********さん

2018/7/1420:07:50

整骨院について質問です。

慢性的な肩こり、腰痛の治療及び骨盤矯正等を考えており、資格を有しなくてもできる整体院ではなく国家資格を有する整骨院に通いたいと思っています。
自分が住んでいる地域は整骨院自体はあるのですが、田舎の方なので口コミや評判等がわからないため、東京の口コミが良いところに通おうと思っています。
通うのは月1回くらいになってしまうのですが、この頻度で施術を受けても意味はあるのでしょうか?受けるのであれば週1回くらいずつ受けないと効果は落ちてしまうのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2018/7/1811:01:12

整骨院の仕事は、ハッキリとした原因のある、
ケガして1週間以内のものを応急処置することです。

一般の人は勘違いすることが多いのですが、
裏を返せば、殆どの整骨院が、それ以外の許可されていない
肩こり、腰痛を不正に扱っていることが多いというのが現実の
ようです。場合によっては骨盤矯正とか、O脚矯正など
意味不明な、病名、施術名を考え出しては売り物にしている
悪質な整骨院のなんと多いことか。
真面に、業務範囲のケガの手当てだけをしているところは
数百件に1件もないとか。

ただ、ケガ以外は保険も使えませんし、国からもその
行為については禁止されている、言わば違法行為に当たるので、
違法業者で良ければ、探せば数多く存在するでしょう。
ただ、所詮悪質業者ですので、結果は推して知るべしでしょうが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/1718:16:32

整骨院が慢性肩こり、骨盤矯正を取り扱っていいのか?というと『ダメ』です。整骨院・接骨院・ほねつぎは国家資格者ですが、骨盤矯正の知識もなければ守備範囲外です。歯科医に外科手術をしてもらうようなものです。

まぁ、その話はさておき。

やっぱり月1回のペースで自分の状況を見てもらうには間が空きすぎていると思います。言われている通り、最低週1回から10日に1回程度は必要だと思います。施術を受けている時間と自分が生活をしている時間を比べると圧倒的に自分で管理しなければいけない時間の方が長く、いつの間にか悪い姿勢になっているからです。

整体院などにいくよりも、姿勢をただしてくれるようなスポーツジムやヨガスタジオなどに通うのも方法かと思います。私(柔道整復師)からすれば間違いなく選択するのならスポーツジムやヨガスタジオです。それプラス、月1~2回程度のマッサージです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2018/7/1623:00:48

こちらの中で、整骨/接骨院のところに通うのが無難でしょう。

米国由来の徒手医学を知る整形外科医が中心となり教育啓蒙している団体。
www.alljapan-osteo.net/member.html

医師も少数所属しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/7/1421:33:57

整・接骨院の業務範囲は“原因が明確な外傷性の負傷”です。慢性の肩こり・腰痛等は業務範囲外であり、健康保険が使えないどころか、本来外傷以外の施術はできません。骨盤矯正に関しては全てインチキ商売であって、誰がやろうとお金を出して受ける意味などありません。

慢性の肩こり・腰痛は鍼灸やあん摩マッサージ指圧師が特異とする範疇です。近所にあれば相談してください。尚、鍼灸については医師の同意があれば腰痛も肩こりも健康保険(療養費扱い)で受けることができます(肩こりは頸腕症候群の一症状)。ただし、全ての鍼灸院が療養費扱いをしているわけではないので事前に確認してください。

お大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる