ここから本文です

防衛大学校とはやはり、 某国立大学と某有名体育大学とを合わせて、それをもっと...

sho********さん

2018/7/1423:39:41

防衛大学校とはやはり、
某国立大学と某有名体育大学とを合わせて、それをもっとキツくしたような所だと思った方が良いですか?

閲覧数:
185
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wri********さん

2018/7/1603:06:24

全く違うものと言えるでしょう。

端的に言えば「将来の幹部自衛官を養成する所」です。そもそも幹部自衛官は、国際的な取り決めにより「肉体労働」をしません。特に高い運動能力も頑強な肉体も不必要とのことです。

将来の幹部自衛官として「学生綱領」と呼ばれる厳しい規律のもとで団体生活を全寮制で学ぶのだそうで、その実態は「曹士」階級の自衛官に近いものだそうです。

授業は課業と呼ばれ「勤務」だそうです。与えられた「任務」は、大学評価機構から「学士に準ずる資格」を得ることで、同機構からの要求を満たす「単位取得」は命題となっています。

起床から就寝までスケジュールが決まっている生活は精神的に厳しいそうで、体力は校友会と呼ばれる「体育会系クラブ活動」で鍛えることになります。自己都合での授業欠席は認められず(クラブ活動も同様)何があっても「単位取得」は必要とされます。

「個人の自由」が認められないことが厳しいのだそうです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる