ここから本文です

多治見市の夏の気候ってどうなのかな。

asa********さん

2018/7/1506:52:16

多治見市の夏の気候ってどうなのかな。

閲覧数:
35
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

風船猫さん

2018/7/1510:58:07

多治見市は、昭和15年に誕生しました。古くから陶磁器やタイルなど美濃焼の産地として発展し、昭和50年代の丘陵部の宅地開発や平成18年の土岐郡笠原町との合併などにより、現在では約11万人を超える東濃地方の中核都市となりました。また岐阜県の主要都市ながら、名古屋市との結びつきが強く名古屋のベッドタウンとしても知られています。

多治見市の気候は盆地に位置するため、夏・冬で気温差が激しく、特に夏は最高気温の平年値が日本のアメダス観測地点の中で一番高く、過去には日本記録を保持した事があります。

これは、多治見市が山に囲まれた盆地であること、狭い範囲に住宅が密集していること、北からのフェーン現象による熱風、冷たい海風が入りにくいこと、緑地や水辺が少ないこと、大都市名古屋のヒートアイランド現象による熱風が来るなど要因が重なって起こったそうです。夏はかなり暑くなる気候ですね。

一方、冬場においては冷たく強い北風が吹くとともに朝は氷点下まで冷え込む日が多くあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる