ここから本文です

老朽化や陳腐化が顕著になっているJR西日本の103系、105系、201系、113系、115系、...

tak********さん

2018/7/1508:24:23

老朽化や陳腐化が顕著になっているJR西日本の103系、105系、201系、113系、115系、117系は

今後323系、225系、227系に置き換えられますか?

閲覧数:
153
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2018/7/2201:53:44

大阪環状線の201系は323系、和歌山・広島地区の105系は227系、和歌山地区の117系は227系、奈良地区の103系は205系、広島地区の113系・115系は227系に置き換えられることが現在決定しています。
加古川線・播但線の103系、奈良地区の201系、岡山地区の105系、岡山・山口・京都地区の113系・115系・117系の置き換えは現在未定です。奈良地区の201系はおおさか東線北梅田延伸頃には流石に新型車両を入れるのではという見方が強いように見受けられます。それ以外の各地区は広島の227系のように新型保安機器の投入など特別な理由も無く、阪和線や大阪環状線のように新車を入れる需要も特段無いことから入れるとしてもお古で済ます可能性が高いと思います。(京阪神地区・奈良地区の221系を置き換えた上で各地区へ転属等)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ngi********さん

編集あり2018/7/1609:40:42

てか105系と115系は1980年製、まだまだ走れるぞ…それと105系よりボロい123系がないのはなぜ?

前置きはともかく、まだまだ走れる車両は残して少数派から置き換えるでしょうね。さっき言ったように特に105系新製車と115系後期型はまだまだ使えるので。下関にはまだ300両以上の115系がいるので当分なくならんでしょう。
ちなみに201系は来春までに323系へ、広島の113系と和歌山の105系は数年以内に227系にすべて置き換えることが決定しています。

nor********さん

2018/7/1513:56:39

325系、229系が開発されない限り、これらへの置き換えになります。
JR西としては225系、227系が1つの標準形として量産している以上、その中でマイナーチェンジはあるにしても、この形式で置き換えになります。

jar********さん

2018/7/1512:52:44

そもそもそんな事実はない。岡山や山口の電車見てみ?ボロだけどまだまだ走れるぞ?