ここから本文です

バイク購入反対の嫁さん そのまんまの相談です。私自営。嫁さん大手の会社員です...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1509:23:36

バイク購入反対の嫁さん
そのまんまの相談です。私自営。嫁さん大手の会社員です。去年暮れに結婚しました。私は念願であったバイク、それも30年前の250を20万ほどで購入しようとしていたら反

対されてます。
嫁さん「買っても乗る時間あるの?」
私「1日ツーリング行くわけでなくチョイ乗りも出来るのが250だから!」
嫁さん「そんな古いの買っても飽きて新型が欲しくなるに決まってる!」
私「30年前のわざわざ買うやつが新型欲しくなるわけねーだろ」
嫁さん「買ってもすぐ壊れる」
私「パーツも流用したり出来るし信頼できる先輩のお店あるから大丈夫!」
嫁さん「妊活が終わってから買えば?」
私「たかが20万のバイク妊活と何の関係あるんだよ」
嫁さん「子供ができたら乗らなくなるに決まってる」
私「だから!大型と違ってちょっと買い物に使えるし整備する楽しみもあるの!」
嫁さん「そのバイク死ぬほど欲しいならいいけどそうは思えない!」
私「なんでたかが20万でそんな言われるんだよ」
嫁さん「金額の問題じゃない」
私「100万のバイクを家の財産で買うならわかるがなんで俺の小遣いで20万のバイク買うのに文句言われるの?」
嫁さん「子供ができたらお金がかかる」
私「20万くらいまた稼げるじゃん!」
嫁さん「妊娠して産むのは私よ!(意味不明)

要するに・・・・嫁としては不必要極まりないバイクに20万出すのが耐えれない訳です(私の金でも)
さすがにタダで貰ってくれば何も言わないのでしょうが。私としては家賃光熱費食費出して、嫁さんの給料は貯金&個人の年金などに当ててますから、おいおいって感じです、しかも嫁さんの希望はけっこうなんでも聞いてあげてますから、なんで20万のバイクに!って感じです。
そして・・そのバイクには思い入れがあり、買ったら大事にする自信があるのです(元々車や釣り道具も大事に大事にする性格です)
勝手に買ってどこかに保管して乗るか、うまいこと説得できるか考えてます
このような嫁さんを説得できる方法はございますか?

補足説明不足あり。確かに、私のお金で生活、嫁の給料で貯金、これはよし。共同財産だから。嫁さんは贅沢はないけど、ちょこちょこ女子会食事会。夫婦の外食費も私持ち。私の趣味はジムに釣り。釣りは、独身時代に道具揃えてるから、釣行自体一日7千円くらい?(船代餌代)月二回。ギャンブルなし、飲み会年に3回ほど。ポイントは、100万のバイクならまだしも、なんで20万程度で言われるの????って感じです(涙)バイクに癒されることで、仕事が上手くいく的な言い訳があるかなあ~と。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2018/7/1711:24:45

たぶん金額の問題じゃないと思いますよ。大事にするかしないかでもありません。これから子どもができて、大変なのにそんな時間はあるのか?しょっちゅうツーリングなんてして遊び呆けるのではないかという心配ではないでしょうか?
勝手に買うなんて論外。嫁さん説得するか諦めるかした方がいいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/32件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yzx********さん

2018/7/1721:17:27

うん?
もしバイクで事故られたら大変なことになると嫁さんが考えてかもしれないのは除外ですか?
バイクの値段に関わらず事故って洒落にならない箇所(頭、背骨、腰)なんか怪我したら植物人間、もしくは半身不随になりますよ。
知人もバイクに乗って雨の日こけてちょうど頭をうってしまい、十数年後亡くなるまで介添えする人が側にいないと何もできない状態になってました。
まあ質問者さんがそうなるとは言いません。
ただ自転車、バイク、車と人の手を離れた力を発するものに乗るということは事故の被害者にも加害者にも容易になれるということです。
まあ人の心をなくさない限り、加害者になるのも辛いものですし、被害者も辛いです。そしてその両方の家族も相当に辛いものです。

まあそもそもたかだか20万円というなら、何故結婚する前にたかだか20万円のバイクを買っておかなかったのかという疑問もありますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/7/1711:07:56

うちは、主人は今の世の中にしては稼ぎは良い方だし、子どもも1人しか居ないけど…たかだか20万とは私は全然思えないので…。生活必需品の家電買うにも20万30万しますが、それでもかなり悩んで買い換えるぐらい(笑)
だから、たかだかと言えるあなたの年収は相当良いんだろうなーと思いました。

見合った稼ぎがあるなら、趣味にお金を幾らかけてもいいですが…。バイクはやめて欲しい。
何故なら危険だから。
というのも、私は身内を2人バイク事故で亡くしています。
危険はどこにでも転がってるだろうけど、それでもバイクはかなり危険だと思う。
だからやめてもらいたいです。
ちなみに、トラックとの接触で相手が100悪かった事故と、スリップして壁に激突した自分のミスでの事故でした。

そういうことは考えてみたことありますか?

for********さん

2018/7/1710:05:34

離婚すればいいんですよ。
バイクと嫁を天秤にかける必要はありません。
自分のための時間と家族のための時間を天秤にかけるのです。

rai********さん

2018/7/1709:56:04

素朴な疑問なのですが…何故『たかが20万』『20万程度』とおっしゃるなら、結婚前に購入しておかなかったのでしょうか?念願であったのであれば、わざわざ結婚後に買わず、去年の今頃に買っておけばよかったのに…。

それと質問者様は『私のお金』と強調していらっしゃいますが、質問者様が稼いだだけで『夫婦のお金』では?奥様が稼いだお金は年金支払い(支払ったほうが良いもので、贅沢品ではない)や貯金(口座名義が誰であれ、夫婦の共同財産)に充てられているんですよね。それでしたら、奥様が20万円でバイクを買うかどうかに口を出す権利があると思います。

質問文には、質問者様と奥様の手取り金額が書かれていないので、本当に「たかが20万円」なのかがわかりません。奥様のおっしゃっていることを読んでいると「たかが」だとは思えないのですが…。

また、どのように結婚されたのかが不明ですが、仮に恋愛結婚なんだとすれば、質問者様はご自身で思っていらっしゃるほど物持ちが良くないのかもしれません。奥様が「すぐ飽きる」「新型が欲しくなる」とおっしゃっているのは、今までの質問者様をご覧になってきての結論ではないでしょうか?

メンテナンスや維持費もかかるので、説得はなかなか難しいと思います。奥様と交渉して、20万円分、ジムと海釣りを辞めてみるとか…いかがでしょう。なにかそれなりの代替案がないと、上手い説得なんてできないと思います…。

suw********さん

2018/7/1708:04:20

金銭感覚云々言ってる人がいますけど、20万程度って言える時点でそこそこ稼いでるんですよね?
月の手取りが20~30万ならお話にならないので以下読まなくて結構です。すっぱり諦めてください。

推察するにおそらく40~50万くらいは手取りがあると思われます。
それなら奥さん許してあげれば?って私なら思いますけどね。
でももし私が数十万の欲しいものがあったとして、夫が反対したら諦めるかな。
ただそれでもバイクや車は別。多少高くても絶対欲しいと思えば何度でも話して説得します。
もともと高いのが当たり前だから。

主さんの奥様の場合説得するのは難しそうですから、取りあえず今回の件は抜きにして、お小遣いの範囲で買う分にはお互いに絶対に文句を言わない、って言う約束事を作ってしまうのが良いと思います。
自分のお金、って言ってますけど、結局は共有財産として奥様は認識してるんですよ。
そこが一番の食い違いだと思います。
なので個々のお金として持ち、それには口を出さない、としておけば文句も言えなくなるかな?と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる