ここから本文です

google play 開発者サービスが7月14日に更新されてからスマホの異常な発熱が止まり...

afa********さん

2018/7/1509:38:40

google play 開発者サービスが7月14日に更新されてからスマホの異常な発熱が止まりません
キャッシュ削除しても改善されませんでした
何か対処方法はありますか
ちなみに先日別の機種でも更

新後異常な発熱が続きました

補足あと、電池が物凄い勢いで消費されます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/7/1511:27:12

android5.x系に出ている症状です。
googleplay開発者サービスを最新に更新した人限定で起こるようです。
chromeやgoogle系のアプリなどで、ネット通信するとgoogleplay開発者サービスが暴走し
異常に重くなり、フリーズし、強制終了しても裏で暴走し続けて
電池を消耗し続けます。
対処法は今のところありません。
端末再起動や初期化やキャッシュ削除も効果がありません。
googleが対策バージョンの開発者サービスを更新してくれるまで待つしかありません。
暴走の応急処置として、開発者サービスを初期出荷状態に戻して
通信をきっておくことで発熱や電池の異常消費は食い止めることができます。
通信をする状態にしておくと裏で勝手に開発者サービスの更新を行いまた暴走をはじめるので
通信を切っておくか電源を落としておくしかありません。
androidは以前にもこういうのが頻繁に起こっています。
こういう事態を回避したいのであればアイフォンに乗り換えるしかありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「google play 開発者サービス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dsa********さん

2018/7/1919:58:57

端末は何なのでしょうか?

一応、同じような不具合が出ているarrowsRM02での対処法のURL載せますね。
http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/denchi/M02_RM02/info.html

arrowsはgoogle play 開発者サービスを更新前に直すことで改善されるそうです。更新後のアプリと端末のシステムが噛み合っていなくて不具合が起きてるそうです。

hid********さん

2018/7/1822:10:45

7月18日現在、グーグルが一時的に対処を行ったようで、問題となるgoogle play 開発者サービス 「バージョン12.8.72」の公開を停止しています。
そして現在、一つ古い「バージョン12.6.85」を最新版として提供しています。

ユーザーができる操作としては、
「google play開発者サービスを工場出荷状態に戻す」実施。その後、
現在公開してある12.6.85にアップグレード、という手順になります。

詳しくはググると、解説してくれているサイトが増えていますので、参考になさってください。
私も端末の故障かと思って、最期はリセットまで行い、あらゆるデータを失いました。

それにしても、よりにもよってこの猛暑時期にお粗末な事態を起こしましたねグーグル。普通は動作確認してから公開するのが当たり前なのに。
今回の不具合が、ほぼAndroid5だけに絞られた事から邪推すると、5の利用者の数や反響を観察しているのかも。それだと余計悪質ですね。そんな事は無いと信じたいですが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる