ここから本文です

☆軍刀の鍔は何色?

アバター

ID非公開さん

2018/7/1512:41:17

☆軍刀の鍔は何色?


よくネットオークションなどで、
軍刀の鍔が出品されてますが、
多くは金色に塗布されてございます。

しかしながら、戦場で軍鍔が、
金色にピカピカ光っていれば、
敵に発見され、腹の辺りを狙われれば、
ムゴイ事になる事は、容易に見当がつきます。

頭を撃たれれば即死ですが、
腹に当たればすぐには死ねません。
暫くは激痛にのたうちまわる事でしょう。

旧日本軍の軍刀の鍔は、
本当に金色だったんでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2018/7/1601:15:15

旧日本陸軍の九八式軍刀のことであれば昭和13年の勅令392号によると

品質 黄銅、金鍍金

となってます。つまり金メッキです。本当も嘘も軍の仕様がそうなってます。これを元に多数の民間業者が製作しましたので品質は微妙に違ってきます。

海軍太刀型と三式軍刀の鍔は黒です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/16 13:28:08

ご回答、有難うございました。

軍鍔は塗金が多いようですね。
また色々、調べてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

編集あり2018/7/1514:19:34

軍刀も実戦用と装飾用がありますよ。
軍服着て式典などに出る場合は装飾用だと思います。

私の祖父の実戦用軍刀の鍔は黒っぽいです。