ここから本文です

只今外壁塗装中です。

nip********さん

2018/7/1516:27:37

只今外壁塗装中です。

合間に塗り具合を見ておいて欲しいと言われていたので
少し見てみたのですが
この隙間は仕方ないものなのでしょうか?
それとも何か処置してもらった方がよいのでしょうか?

コーキング,サイディング,隙間,只今外壁塗装中,合間,仕方ないもの,具合

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/7/1710:04:25

サイディングの接合部(合せ目)ですよね?
これは、”埋めてはいけない部分”です。
サイディングの場合、板の裏を湿気を含んだ空気が通り、外に排出させています。写真の隙間もその排出がなされている一部なのです。これを塞ぐと最悪の場合は、サイディング板が裏から蒸されボロボロになります。
「コーキングで埋めてもらえ」などと建築について知識が無い現場の職人などは言いますが、それはやってはダメな事です。

質問した人からのコメント

2018/7/20 06:23:37

とても分かりやすく、もし全部埋めるよう依頼してたら後々困ることになる可能性もあることがわかり助かりました。
見た目より家が長持ちする方が大事なので
このままにしておこうと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/7/1819:53:15

問題ないです。
元々隙間があった状態ですが、塗装をしたため埋まったところとの差が出てきて目立ってしまったという具合ですね。

ただ見た目も重要なので、気になるようでしたら玄関前とかぐらいは埋めてもらってもいいでしょう。

him********さん

2018/7/1706:37:19

変成シリコンNBで隙間を埋めてもらえば。
通常は隙間の開いている部分ですので問題はないのですが、
現場塗装ではどうしてもこの様になります。
見た目が悪いのでコーキングで毎回手直してますよ。

nor********さん

2018/7/1523:20:45

サイディングの塗り替えでしょうか?


ジョイント部の隙間の様に見えますが、

3㎜以内なら新築でも、問題ないとされているようです。
(隙間は無いに越したことは、、、、)

黒い筋に見えるのが気になると思いますが、

問題ないレベルと思います。