ここから本文です

大阪地震が発生してから震度1や2などの地震が起きると、Twitterで「また地震や怖い」...

car********さん

2018/7/1518:45:42

大阪地震が発生してから震度1や2などの地震が起きると、Twitterで「また地震や怖い」ってよく呟いてる人がいますが、大阪地震が発生する前から毎日震度1や2の地震は発生していたのでしょうか?

毎日地震が起きているのは地震大国だからですか??

閲覧数:
370
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/7/1519:31:52

大阪で起きている地震は6月18日に発生したM6.1地震の余震です。
地震波形を分析した結果として、「2005年の福岡県北西沖地震M7.0と類似しているため、1か月後程度を目安に少し驚く程度の余震が起きる」と複数の回答をしていました。
その予測通りの推移を辿っているだけてす。

今後の一番大きな余震ピーク時期は、9か月から1年後ぐらいと予測はできるのですが、その頃になれば別の要素も加わりますので完全には断言できません。

日本では通常状態でも1日に500回以上、大きな地震の後で多い時には数千回もの地震が起きます。
関西はその中でも少ない地域に分類されるのですが、和歌山市付近は浅い地震が多いですし、今回は大阪府北部での地震が今でも1日当たり40回から50回ぐらいのペースで尾を引いている状態が継続しています。
それでもM6.1地震が起きたころからすれば100分の1以下なのです。

地震の余震回数現象も放射線の現象と同じで半減期の考え方が成立しますから、もう1か月もするとさらに回数低下して、1日あたりでは発生しない日も現れるようになる可能性があります。

質問した人からのコメント

2018/7/15 23:49:06

ありがとうございます♡

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる