ここから本文です

滋賀の繁華街というと、どのエリアが該当するでしょうか?

kob********さん

2018/7/1520:53:55

滋賀の繁華街というと、どのエリアが該当するでしょうか?

滋賀は大津もそれほど都会ではない感じですし、中心となる市が分散しているような気がします。
いわゆる歓楽街的な場所はある、もしくはあったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2018/7/1600:21:59

草津ですね。近鉄百貨店他それなりの商業施設がいくつかあり滋賀では一番栄えてる方だと思います。駅前にタワーマンションが4棟あり滋賀県1の高層ビル群を形成しています。
でも滋賀県民が一番よく行く繁華街は京都駅周辺でしょう。京都伊勢丹は滋賀県民に大人気です。
大津市は拠点性が無いです。琵琶湖線と湖西線は京都にスポークされているし、京阪大津線は誰も乗ってない&京都直通なので。
京都駅に滋賀県民が集まるのは必然的と言えます。

質問した人からのコメント

2018/7/21 21:11:58

回答ありがとうございました。現在だと一番の繁華街は草津になるようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jar********さん

2018/7/1521:55:00

滋賀県の場合、各駅がミニ繁華街、ミニオフィス街みたいなもんだよ。JRの新快速が停まる草津、南草津、石山、大津は当然だが、普通電車しかとまらない瀬田、膳所と言ったところも同じように発展している。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2018/7/1521:04:54

滋賀県大津市在住です。

強いて言うと、浜大津近辺が繁華街でした。
今は、かなりさびれました。

歴史から言うと、浜大津駅が元々大津駅でした。

今の大津駅は後から出来たので、いわゆるオフィス街になりました。

膳所駅が馬場駅の時代は、ここでスイッチバックしていたので、そこそこ駅前(ときめき坂)が栄えていました。

止めを刺したのは、湖西線が大津駅から山科駅へ直通となった件です。

大津駅に繋げるには、京浜急行の蒲田駅のように、800R(今は1000Rに改良)しないといけない難しい工事でしたが、地元商店街の反対で、大津駅に繋がらなくなり、山科駅へ繋がりました。

おかげで、西大津駅(現在大津京駅)を出てすぐに、800Rで京都方向に曲げるルートになっています。貨物は元々、山科に逃がす予定だったので、結局、西大津駅から山科駅の間にトンネルが3つになっています。

湖西線が大津駅に繋がっていたら、今の山科駅前程度にはなったと思います。
県庁所在地の駅なのに、百貨店1つないのは、珍しいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる