ここから本文です

ガスレンジの掃除について。

アバター

ID非公開さん

2018/7/1520:56:00

ガスレンジの掃除について。

大変お恥ずかしいのですが、ガスレンジの油汚れギトギト感や黒ずみを落としたいのですが、どのような洗剤とスポンジ、タワシを使い、どのような方法を取れば落ちますでしょうか?写真を貼りますが、マシになってこれです。大変恐縮ですが御教示下さい

ガスレンジ,油汚れギトギト感,タワシ,苛性ソーダ,スポンジ,洗剤,スチームモップ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樽川一輝さんの画像

専門家

樽川一輝さん

2018/7/1521:14:29

当方、プロのハウスクリーニング士です。
お写真拝見するに最初に天板を外して段ボールの中にビニール袋二重に敷いて、その中にアルカリ洗剤と熱々のお湯を入れて袋を縛って放置して汚れを緩くしてからじゃないと、手作業のお掃除は難しいと思います。

天板が外せない場合はアルカリ洗剤を塗布してラップしてドライヤーで温めてからヘラで削ぎ落とし、細かい所はスチールウールや金だわし、スポンジ等でお掃除です。

この汚れ具合でしたらご家庭で行う場合、お掃除の過程で多少の細かい小傷などが付くような事は予め覚悟の上で作業すると手際良くいくと思います。

または材料の用意、作業手間、時間などを省く場合はプロのハウスクリーニングにお任せするのも手段のひとつです。汚れ具合で料金が変動する清掃会社は少ないので、コンロ単品でしたら何万も高額なご料金はかからないと思います。

参考になりましたら幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 21:28:29

ありがとうございます。

回答した専門家

樽川一輝さんの画像

樽川一輝

ハウスクリーニング士

豊富な経験と国際基準の清掃資格を持つお掃除の専門家

キラッとハウスby横浜GLITTER 事業内容 ハウスクリーニング業 取扱分野 ・ 一般住宅、お掃除代行サービス ・ マンション・アパート・店舗・管理清掃 ・ エアコン、空調設備清掃 ・ 清掃ビルメンテナンス ・ リフォーム全般、水回り/床コーティング(一...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/7/1818:51:36

そのタイプ天板は乗っかっているだけなので外して風呂場か外で洗剤ぶっかけて水洗い
元々テフロン加工の物がハゲたんですね。
バーナーキャップは外して金ブラシ使って水洗い
乾かしてから取り付けましょう

買い替え時期かも。

cop********さん

2018/7/1700:00:56

キッチンはサンウェーブのゴトクがキッチン全面タイプですか。
当たっていたら取替の難しいタイプのコンロですね。
コンロの天場がドライバーでネジを緩めて外せるなら、取り外し苛性ソーダ(薬局で印鑑を持って行けば買えます)非常にアルカリ性が高いので大きな容器に苛性ソーダの入った溶剤に一晩漬ければ油成分は取れますが焼き付いて炭化した場所は擦るしかないですね。
通常の掃除では劇薬は使用しませんが写真のような状態だと苛性ソーダを使うしか無いですね、苛性ソーダは危険性の高い溶剤ですから保護メガネ・手袋・マスクなどで防御して皮膚に触れないようにして下さい、目に入ると失明の可能性も高いですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2018/7/1523:46:19

スチームモップないですか?

スチームモップのノズルを小さいのに変えて(付属品です)ぼろ布を巻きつけます。ぼろ布に、ブリーチをつけて、スチームを噴射すると、結構きつい汚れも落ちます。

あとは、「プロの使う焦げ付き落とし」なんて書いてあるかスポンジタワシてこすります。こすった後は傷になりますが、汚れは落ちますね。

忙しいと、どうしてもレンジ周りはこびりつきます。
この写真ならまだとてもきれいな方だとおもいます。
私なんか、手が付けられないほどぎたぎたにしてしまい、安いガスレンジだったので、買い替えたこともあります。(>_<)
作り付けなら、そうもいかないでしょうが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる