ここから本文です

心理学部志望なのですが、ある方から「心理学部受けるんだって?だったらカウンセ...

かんづめの“かん”の方さん

2018/7/1522:48:53

心理学部志望なのですが、ある方から「心理学部受けるんだって?だったらカウンセリングの練習してあげるよ」と言われ、(その方はウワサかなにかで私の志望を聞いたようです)強引に愚痴っぽい話

を聞かされそうになりました。
「あなたは無条件で愚痴を聞いてくれて、『可哀想に』って言ってくれる人がほしいだけでしょ。私のためなんて嘘だ。カウンセリングの練習はしていただかなくて結構。」と言って拒否したのですが、その方は逆ギレして「ふざけるな、そんな事でカウンセラーになれると思っているのか!こっちはわざわざおまえのためにやっているのに!」と言って、あくまでも「自分が正しい」スタンスを貫いていました。
単にウワサ情報だけでここまで強引な事が出来るのかと、正直ビックリしました。もちろん練習なんてお願いしていません。また、悩み相談と愚痴は違うと思うのですが…もしかして私の心が狭いのでしょうか。

読みづらい文になりましたが、質問のおおまかな内容は以下の通りです。
①私はその方の愚痴?を聞くべきだったのか。(結局、てきとーに流しました。雑な相槌etc.)
②相手は本心で「おまえの為に…」と言っていたのか。
③迷惑な厚意(もどき)の断り方は?
④ウワサでしか聞いていない個人の事に干渉してよいのか。よいとしたら、どこまで?
⑤私と相手、どちらの言い分が正しいのか。

大変見苦しい文章になってしまいましたが、意見を寄せてくれる方がいれば嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/7/1608:17:18

心理学部卒です
カウンセリングの練習は大学に入ってからするので大丈夫
話の聞き方引き出し方相槌の取り方などを細かく実践形式で勉強します

①②その人は本心であなたのことを思ってるわけじゃないし相手にしなくていいでしょう
③私はあー…とかん〜…とかニコニコしながら返事に困っている感を前面に出し相手が引くのを待ちます
それでもダメならありがとうございますと一度お礼を言った後で大丈夫ですと断ります
必要があれば嘘でもなんでも理由をつけて断ります
一番大切なのは相手を不快にしないこと
不快にさせると途端にこちらが悪者になりますし知り合いや友人などの場合はその後の人間関係が悪くなるので
④仲が良くなればダメでしょう普通
仲が良くても立ち入ってほしくないことはあるので図々しいことはしない
⑤あなたの方が正しいとは思う
だけど、質問に書いてあることをそのまま言ったんだとしたらそこは良くなかったと思いますよ
こんな言われ方したら誰でも頭に血がのぼるのは無理ないと思います

悩み相談と愚痴は違うとありますが、悩みの根底にある話を聞くと大体が愚痴になるのでこの二つはセットで考えた方がいいと思いますね
あなたのこの相談ですら、人によっては愚痴に聞こえるでしょう

質問した人からのコメント

2018/7/17 17:23:10

回答ありがとうございます。実際の経験に基づいたアドバイス、とても参考になりました。私にも否があったということ(言い方が悪かったこと)をあとになって気づき、相手にもイヤな思いをさせてしまったのかな…と反省しております。悩み相談≒愚痴ということにも、改めて気付かされました。それから、自分も知らないうちに悩み相談と言う名の愚痴吐きをしていないかどうか、注意しなければいけませんね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる