ここから本文です

スイミングスクールに通うお子さんをお持ちの親御さんに質問します。 お子さん...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1522:54:05

スイミングスクールに通うお子さんをお持ちの親御さんに質問します。

お子さんと同じクラスの子の親に「うちの子、排便障害があって、下剤使ってるから便漏れするのよね」と告白されたらどうしますか?

たまたま調子が悪くて漏らしてしまったのではなくて、日常茶飯事。
漏れた便は、大人が拭き取るのも大変なんだそうです。

曜日を替えますか?
そのクラスはその時間帯しか受付していなかったらどうしますか?

そして、もし、我が子がそういう状態だったら、スイミングスクールに通わせますか?

補足回答ありがとうございます。
実はその告白は知恵袋内の出来事です。
仮に我が子が同じクラスならどう思うか聞きたかったのです。
この質問に対する回答を見てください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111927551...

私が更に許せなかったのは、こちらの質問に対する回答です。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141931690...
我が子の便漏れについては一切語らず、あろうことか場面緘黙の子が「トイレ」と言えないのがヤバい、と問題をすり替えています。
場面緘黙でも小学校に通えているなら、排泄に問題は無いのでしょう。
プールの前に排泄を済ませられ、授業中にもよおして「トイレ」とは言えなくても自力でトイレに行けて、教師もそれを確認でき、その後も自分で処置できるのなら、排泄については問題無いはずです。
場面緘黙の児童生徒の対応で難しいのは「痛い」「苦しい」などが言えずに周囲が気付くのが遅れることであり、それはプールの授業に限らず、学校生活全般において注意すべきことです。

この回答者はこの質問にも気づいているはずで。
因みに私はその人をBL登録していません。ここは無視を決め込むのでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/7/1911:36:34

他の方もおっしゃるように曜日を変えても水は一緒ですからね…。
ただ、ベビースイミングをやってるスクールなら、絶対ウンチやオシッコを漏らしてる赤ちゃんとプールを共用してますよね。
ただ、赤ちゃんはベビースイミング用のハーネスタイプの水着の下に、使い捨ての水遊び用おむつや、洗って何度も使えるギャザー付きおむつパンツというものを履かせてますから、万が一のウンチの時もプールに漏れ出すことはありません。
そのお子さんがそういう対策をしてるのかどうかという部分は気になりますが…。
ただ赤ちゃんとある程度大きい子だと気分的に違います。
上の子が幼児コースに通ってますが、同じコースの子がそういう状況で来てるなら、コーチにこっそり言っちゃいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/21 00:08:09

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

col********さん

2018/7/2021:02:12

知恵袋で個人を批難する質問。暇ですか?
別のカテゴリでも、あるカテマスさんにストーカーのように付きまとう、カテマスさんがいましたが。どちらも、尊敬してる人で、ちょっとそのくらいにしたら、と思ったのですが・・・。
っていうか、質問者さんは、そのtai*******さんじゃないですよね? tai*******さんが、こんな質問すると思えないので。

BL登録も何も、質問者さんがID非公開では、説得力欠けますよ。

息子が使ってるのは酸化マグネシウムです。
便漏といっても、硬いです。ただ、トイレで排便成功した時は、緩いので、ウォシュレットなんてない小学校ではお尻拭き必須です。男子トイレでは、女子トイレのようなゴミ箱も無いですし、流せるウェットティッシュでも持たせようか、検討してるところです。そして、報告なしはありません。知的に酷い子は、汚れたお尻で気にしないままのお子さんもいらっしゃるようですが。うちの子は汚れたお尻で長時間過ごすことはあり得ません。

さらに1日に何回も便漏するのは稀です。そういう日は、水泳を休ませてます。
そもそも障害者を受け入れてるスクールなので、事前に相談済みです。

ちなみに排尿の粗相は、他の子で見かけました。だからと言って、スクールを変えようとは思いませんでしたよ。

ちょっと、質問者さんも質問文で、話を盛りすぎというか、私自身も勘違いさせるような稚拙な文章の過去回答だったと思いました。

あとは、質問の本題。
便漏や意図せず出てしまう子にもタイプがあります。
お風呂や水遊び場でリラックスして出てしまう子が、スイミングスクールに通ってたら、そりゃ問い合わせますよ。
うちは緊張して、出ないタイプです。ベビースイミングの頃も下剤使用後も水場で排便粗相はありません。

あと、例の質問では場面緘黙症の子を批難したわけでは無いです。
もし、そう受けとれる回答だったらお詫びします。申し訳ありません。

全く無関係の某カテの元カテマスさんの名前を出しちゃったので、この回答、あとで削除するかも。失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2018/7/2017:23:19

下剤を使ってる子は、日常的に漏らしませんが。
そんなにうんちが出るんなら、下剤をやめますって言うか、必要ないですし。
酸化マグネシウムぐらいの下剤なら、日常的に飲んでもうんちはゆるくならないし、もっと強いものなら、夜飲んで朝出る感じ。
さらに強いものなら、すぐに出ます。
強いものは、毎日使用しません。3日に1回とかの頻度です。
子供だから下剤後にすぐ漏らすなら、スイミングには影響がないから、クラスは変えません。
便秘で、下剤を使用してる子なんて、たくさんいますから、普通に通わせますね。
下剤も使ってないのに、常に下痢なら通わせません。そもそも病気ってことだから。

rib********さん

2018/7/2014:08:41

この回答者、別に排便障害のお子様がスイミングスクールに通ってるなんて一言もおっしゃってないですよね?
幼稚園のプールの塩素問題の回答に、ご自身の子の排便障害の話はいらないですよね。その子が通ってる幼稚園との問題で、プールは見学か別にしてもらってるか、もしかしたら療育等に通われてるのかもしれませんよ。うちの園は、おむつが取れてない子は、ビニールプールにしか入れませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yoy********さん

2018/7/1901:38:44

その話をスクールの経営者に伝えます。
プールの水は入れ替えません。曜日や時間帯をずらしても無意味です。

gog********さん

編集あり2018/7/1614:38:51

液状か固形状かわかりませんが、普通はプールや更衣室内でそのような事があれば、スクールスタッフが把握し、何らかの対応をしていくはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる