ここから本文です

付き合ってる時点でなんか夫婦みたいな落ち着きがあるカップルって長続きしやすい...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1600:49:44

付き合ってる時点でなんか夫婦みたいな落ち着きがあるカップルって長続きしやすいんですか?

余計なお世話なのは自覚してるんで口出しはしてませんが、私の親友が遠距離恋愛なのに放任主義過ぎて、話聞いてて逆に心配です。

例えば私と親友の共通の友達と恋バナしてた時、
「彼氏が今何してるかなんて聞いたところでどうしようもない。少なくとも私は聞かれたらウザく感じる。私がされて嫌なことは彼は私の5倍嫌なのよ」「そもそもSNSより口頭での会話が好き。通話でたまに近況話すくらいでいい」みたいな感じです。

お互い勉強で忙しく1ヶ月近く通話できないこともあるようで、まだ学生カップルなのに余裕な感じが素直にすごいなーって思います。あんまり高校生〜大学生カップルでそういう人達見ない気がするんですけど、よっぽど相性良くないと難しいのでしょうか?

補足彼氏さんは勉強が趣味って感じでめちゃくちゃガード固かった印象です。極端な話女子に話しかけられてもうなづいて終わりとかでした。親友、私、彼氏さん(先輩)で同じ部だったので知ってます。
ただその彼氏さんは東大に進学したんです…東大生ってモテそうだからそれなりに連絡とってた方がいい気もするんですよね…私が親友を心配してるのはそういう理由です。でも話聞いてる限り彼氏さんが元々多分スマホそんなやらない(?)タイプっぽくて結局何も親友に言えずにいます。

閲覧数:
179
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpl********さん

2018/7/1810:50:48

相性っていうよりも、
精神的に自立してる者同士であれば、そういうのはいたって普通にありえることだと思います。
SNSなどで頻繁に繋がってないと不安になったりするのは、未熟で依存心がある証拠。
掘り下げると、相手が好きっていうよりも、自分を安心させてくれる人、愛してくれる人がいいっていう表れでもあるので(つまり言い換えると自分が好きってこと)、お互いに浮気や心変わりを心配してなきゃいけないし、足の引っ張りあいにもなりやすい、こじれやすい。
自分に自信があって、精神的な余裕があると、恋人同士でも自由にさせるスペース作ることは普通なんですよね。
頻繁に連絡しなくても、束縛しなくても、常に相手に委ねることができます。
連絡は、相手を自分につなぎとめる為のものではない、ということを、その親友の方はよくわかってるんじゃないでしょうか。
だから、お互いに必要なときにだけ必要なぶん連絡する、というムダのないメリハリができるんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wpp********さん

2018/7/1818:00:56

全く関係ない

恋愛は恋愛
結婚は結婚

この2つは似て非なるものです
対極ほどの違いがあります

ton********さん

2018/7/1817:43:49

お互い信頼してるし、満足しているなら
それが丁度良い関係なんでしょうね。
でももしかしたら、彼女も本当は連絡して欲しいけど、言えない。という人かもしれません。
傷口に塩を塗るような事はせず、どちらにせよほっといてあげる方が良いと思います。
駄目になる時はどんなにマメに連絡する人達でもダメになりますし。

nek********さん

2018/7/1810:31:07

一般人にはわからない感覚でつながっている。

phw********さん

2018/7/1602:34:30

私も基本的にはそのお友達さんと同じタイプです。
遠距離ではないですが、2年半ほど付き合っている彼氏がいます。
連絡は週に1.2回しかとらないし、通話も2回しかした事はありません。
会わない休みの日、何をしているかなんて気にならないし、相手も聞いてきません。
お友達さんの言う通り、聞かれるとめんどくさいと思ってしまいます。
相性といえば相性なのかな?
お互いそういう性格だから、成り立つのだと思います。


私と似ているそのお友達さんが、私と思っている事も一緒なら、
「もし彼氏がモテて別の人とご縁があったら、それはそれで仕方がない」
って思います。
彼氏の事は大好きだし大切なので、もちろん悲しいし泣くと思いますが、その人より私が良いと思ってくれたらお断りするだろうし、お断りしないならその人の方が良いと思ったのだから、彼氏が幸せになれるならそれでいいのです。

mon********さん

2018/7/1601:00:05

それは余裕じゃなくて、そういう性格なんだと思う。
貴女とはペースそのものが違うだけ。