ここから本文です

夫と離婚を考えています。子供が1人おります。私は6年間、義母の介護をしてきまし...

kin********さん

2018/7/1601:15:20

夫と離婚を考えています。子供が1人おります。私は6年間、義母の介護をしてきました。義母は生い立ちが複雑で、辛い人生を歩んできたようです。それもあり、人を信用できず、いろいろともめま

した。しかし、義母が原因不明の病で一人で生活が出来なくなり、夫以外に3人の兄弟がいますが、兄弟もその妻や夫は義母の世話を嫌がり、私が介護をする事になりました。
苦痛でした、介護をされる方もストレスでしょうが、私も辛かったです。介護をしているのに、罵倒されるのが本当に辛かった。おまけに仕事、育児と家事と重なり、心はギリギリでした。今義母は、老人ホームに います。時が経ち、介護レベルが軽くなり入れる事になったのです。
私は週に3回ほど子供とホームに立ち寄り、必要な物を持っていったりしました。
少し前に、義母の介護が終わったから、会社に勤務時間について相談してみる、と私が夫に言うと「お前は母さんを、見捨てたんだから、父さんが何かあった時は責任を持って、最後まで面倒みてくれよ」といったのです。
私は思わず、そんな風に思っていたの?と泣き出してしまいました。実の子供達でさえ嫌がって、見舞いにも6年で1回きたきりです。それにホームの話はちゃんと夫婦や兄弟で話し合って決めた事です。
実家に子供と帰り、離婚について考えています。「俺はお前みたいに、軽々しく離婚を考えない、子供の事をちゃんと考えてるから。離婚したいなら、親権は渡さないし、他に男がいたり、再婚したら相手を殺す」というメールがきました。夫は今まで義母からさんざん精神的な虐待を受けてきました。義母も同じです。だから仕方ないと思ってきました。しかしだからといって、人を傷付けて良いわけではない、と今更ながら気が付きました。夫を愛していましたし、幸せになってほしかったです、でも、もう無理です。
私はどうしたら良いでしょうか?協議離婚は無理だと思うので、弁護士にまずは相談するのが良いでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atg********さん

2018/7/1605:18:22

お疲れ様です。

6年間ご苦労さまでした。大変だったでしょう、、、。心労お察しいたします。

6年も介護をされたなんて、本当に辛かったと思います。きつかったでしょうね、、。
私も義母を看取りましたので、介護の辛さは分かります。そして夫の兄弟側が看てくれない、手伝ってもくれないのに口を出す。腹ただしさもよーーく分かります。

もう、その旦那さんの言葉はなんですか!!腹が立ちます。6年間も看てくれた奥様に言う言葉ですか?心が折れそうになりながらも、辛くとも終わらないのが介護です。それをやってきた奥様に失礼よ!

妻をなんだと思ってるの!介護の辛さがわからないからそんな事が言えるのよ。
介護は精神的に参ってしまう、、日々様々な事が起こり、え?っと思う事もされたり、それを片付け、、誰からも労いの言葉もなく、それでもやらなきゃと頑張っているのに、、
もーー腹が立つわねー。

悪いですが、そんな事を言うだんなさんとは離婚したくなりますよね!

今は実家のようで、良かったです。あなたの心身を休ませてあげて下さいね。一難去ってまた一難。

あなたの頑張りと辛さを分かってくれないのだから仕方ないですよね。
30分無料の法律相談でまずは話してみて下さい。

ネットで離婚に強い弁護士を探してもいいでしょう。

あなたの親にも手伝ってもらい、離婚に向けて頑張ってね。心を休め、少し心を元気にしたら、きっとそこを乗り切れる!
頑張って下さいね。
そして、6年間も本当にお疲れ様でした。(*^_^*)

• 質問者

kin********さん

2018/7/1708:40:08

回答ありがとうございます。あたたかいお言葉まで頂き、大変うれしいです。
    atgさまも介護をなさっていたんですね。最後まで看取るなんて、ご立派です。ご主人は素晴らしい奥さまと出逢えて、幸せ者ですね。
    夫の兄弟は、手は出さないけど、口は出す、まさにその通りでした。
    デイサービスを何度か利用した際には、「え、お母さんが可哀相じゃない?厄介払いみたいだ。」と言われたので、「では、デイサービスではなく、お兄さんがこちらに来てお世話をして下さい、それかそちらにお母さんを連れていきます。」と言ったら黙ってしまいました。
    介護は、誰かに任せてしまうと自分は関係ない、になってしまうのかもしれないですね。
    離婚については、夫と親を交えて、1度話をしてから進めていきたいと思います。30分無料で相談も試してみます。いろいろとありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mii********さん

2018/7/1603:32:36

ご主人ひどすぎますね。信じられない。弁護士を雇ってください。できたら、友人知人のつてで、離婚に強い弁護士を紹介してもらってください。

何をどう考えたら、「お前は母さんを、見捨てたんだから、父さんが何かあった時は責任を持って、最後まで面倒みてくれよ」の発言になるんだろう‥ わからない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mfu********さん

2018/7/1601:37:50

そうですね。
まずは弁護士に相談して家庭裁判所で離婚調停をするしかないです。

ちょっと旦那の態度が酷すぎますから、性格の不一致で離婚に向けて話し合うしかないです。
質問文を見る限りでは関係修復の余地はないような気がします。

子供さんはまだ小さいのですか?
あなたは仕事をしているようですし、親権は取れると思います。

もし弁護士を頼むなら、あなたは女性なので女性弁護士に依頼したくなるかもしれませんが、やめた方がいいです。
ヘタレの女性弁護士だと最悪、旦那の勢いに押されてまともに交渉できないような女弁護士もいますよ。これ、間違いないです。

インターネットの弁護士ドットコムとかのサイトで、地元の弁護士で男女問題に強くて、できるだけ経験豊富な男性弁護士に相談しましょう。

弁護士の良し悪しは、実際に相談した時にあなたの気持ちに寄り添ってくれるかどうかで判断しましょう。
少しでも旦那の肩をもつような話をするようなら、別の弁護士に変えた方がいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2018/7/1601:37:25

30分無料などの法律相談があると思います。お近くでないか、探してみてください。

誰しも軽々しく離婚なんて考えないですよ。それに、介護してきた人に対して、感謝する気持ちがない人は自分が一番なんです。最低ですね、旦那さん。
「子供のことをちゃんと考えてるから、離婚しない。」その言葉、私も言われましたよ。
でも、普段、子供の面倒を見てない人に言われたくない!いつも見ている私が精神的に参って育児もできなくなったら、終わり!
そうですよね?それなら、自分が幸せになることが、子供の幸せにも繋がると思って欲しい。
弁護士相談を利用したあと、調停を申し立てたらどうですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sai********さん

2018/7/1601:35:39

まずは市町村で開催している無料の法律相談や信頼できる方に相談してみてはどうでしょう。

そうしているうちに信頼の置ける良心的な弁護士さんに巡り合えると思いますので、どのようにしてゆくかはそれからですね。

ちなみに私も姑を3年ほど介護していましたが、主人が私の大変さや姑の様子を見てサ高住に入居させました。
今は週に2回ほど面会と差し入れに行っていますが…質問者さまと同じような言葉を告げられたら間違いなく離婚しますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gan********さん

2018/7/1601:30:09

お姑さんやご主人との確執は分かりました。お辛いですね。あなたもお辛いですが、歪な家庭を見せられたお子さんが一番の被害者ですね。

離婚の決意が固いなら、弁護士のご相談の上で行動されるのがよろしいかと思います。
ご主人に情はおありだと思いますが、ご自分とお子様の幸せを考えてください。いきなり離婚裁判とはなりませんから、調停から始まります。

離婚成立まで長いかもしれません。弁護士に依頼後はおそらく別居の流れとなりますから、学校などの下調べもしておいた方がいいと思います。ご主人の脅迫的な物言いが心配です。無事に新しい生活が送れますように。

離婚への流れをざっとまとめてあるサイトです。
https://ricon-pro.com/columns/114/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる