ここから本文です

今回の水害は行政が避難誘導や土木工事などをしっかりしていれば防げたのでしょう...

kas********さん

2018/7/1606:48:11

今回の水害は行政が避難誘導や土木工事などをしっかりしていれば防げたのでしょうか?

閲覧数:
53
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/7/1607:34:29

無理。
ダムの放流の件で言うと分かりやすいと思うんですけど
野村ダムには7日の朝4時までは毎秒300トン流入してたんです
5日の夜の時点では毎秒60トン、徐々に増えて大雨、豪雨で300トンで安定していた
放流量も毎秒300トンです
この「300トン」というのは川の氾濫を起こさない安全な水量でマニュアルで規定されてます
ダムがコントロールできる範囲だった

ところが、4時を過ぎて7時40分までの間に一気に流入量が跳ね上がった
毎秒570トン~1500トンになって、ピークで毎秒1940トン
2~3時間の間に雨の勢いが急激に変化し5~6倍になったんです

で、あのダムの放流になって逃げ遅れた人々がいたんです
30分~1時間の行動の遅れで一気に腰まで、首までというような状況の変化が起きたんです
ダムの容量も100%なんで決壊するとその10倍の水量が下流を襲い家ごと流されて一掃されます
毎秒1500トン、放流量も5倍~6倍、川が氾濫するの分かってても流入した分だけ流すしかない

行政の対応が遅いとか言われても、時間の猶予が全く無い 短時間の急激の変化は予期できることじゃない
元々豪雨なのに、「さらにその雨が強くなった」からの降雨量の変化が激しすぎたんです

土木計画に関しては堤防などの治水事業は何十年規模の計画です
民主党への政権交代のきっかけでもあるんですが「公共事業は無駄である」というブレーキを長年かけてたのも問題なんですよ
マスコミが煽ったせいで未だに計画を進めるのに地元住民を説得するのにも相当手間と時間が掛かります
公共事業は無駄だと反対されますから。

民主党政権のときに話題になってた「八ツ場ダムの中止騒動」についてもあの騒動で完成が5年遅れて2020年完成予定ですが、
もしも今回の豪雨が関東で起きていたら東京がこのダムの完成の遅れによって荒川や利根川の川の氾濫を招いたかもしれません
その場合は完全にマスコミ、民主党による人災になります
東京の水害に備えての「ダム」なんです
ダムも50年以上かけて作ってる

「数十年の一度クラス」を想定して対策するのに「計画から完成まで数十年掛かる」というのが治水事業ですよ
それを「税金の無駄だ」と批判したのが、政権交代前のマスコミや民主党だったんです
そしてそれを当時、支持した有権者が一杯いたから国民の意識も低すぎるんです

あの政権交代でブレーキがかかり、10年以上遅れたというのは間違いの無い現実です
対策を加速させるには国民全体の防災意識が高くならないとスピードが上がることもないんです

質問した人からのコメント

2018/7/20 22:05:15

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/7/1622:16:17

無理だな。

そもそも自然の力を人間が制御しようとすること自体に無理がある。

たいそうなお金(税金)かけて造りあげたとしても、それを超える規模の災害が発生しないとは誰も言えない。

ed7********さん

2018/7/1607:30:16

全て完璧に防ぐのは無理であったと思います。
それより、私は、安倍晋三他政府の初動対応の遅さに怒りを感じています。

sut********さん

2018/7/1607:05:52

特にそういう事はないと思います。

eag********さん

2018/7/1606:59:21

土木工事には限界や経済効率があり、
防ぐためには、消費税30%位は毎年かけない
と無理。事実上不可能。

〉行政が避難誘導などをしっかりしていれば

行政は比較的しっかりして避難誘導をしてます。
それを無視して避難しなかったから、人的
被害が多かった。

mon********さん

2018/7/1606:51:39