ここから本文です

ギター・ベースカテゴリーの解答者様。 いつも、質問者に対して厳しいご意見で叱...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1611:01:53

ギター・ベースカテゴリーの解答者様。
いつも、質問者に対して厳しいご意見で叱咤していただいたり。
初心者のギターの購入にもヤマハパシフィカからPRSまでと幅広い選択肢で迷わせたりと。

非常に経験豊かな方が多くいらっしゃるように思いますが・・・

質問
1.皆様の使っているギターは。
2.バンド活動している(していた)のですか?
家に籠って弾いている(だけ)ですか?
3.している(していた)かたはライブとかの経験はありますか?
4.どのようなジャンルを演奏されているのですか?

解答者としてこの人なら信用できるという目安になると思います。
あと、若い人の音楽をなにも知らずに全否定されるこまるのでなにを演奏しているかは教えて欲しいです。
あくまでも自分についてお答えください。
「○○はギターすら持っていない」の解答はNGです。

質問者はなにをやっているんだ!と文句も来そうなので。
1.ESP VAIPER FRT 仕様
2.活動しています。
3.ライブは定期的にやっています。
4.ボカロ・アニメ系です。
ここだと否定されちゃうジャンルですね。
でも、一応箱に入って演奏できるレベルです。

閲覧数より回答者すうが少ないようなら常連でも・・・
なのかなの目安になりますので皆様の解答を是非とも見たいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2018/7/1611:23:00

1.皆様の使っているギターは?
MAX120本くらいあったから全部書くと1時間は掛かるので割愛。
今でも30本くらいはある!56年ゴールドトップが最高峰だね!

2.バンド活動している(していた)のですか?
バンドは幅広の革製が好みだ! 何!?違うだと!? やっぱり!^^汗
昔々その昔は大学のロック研究会にいた!クラプトンより格好いいと
マジで言われていたぞ!^^v

2-2.家に籠って弾いている(だけ)ですか?
外に持って歩くのは疲れる!ーー” 外に持って出るのはウクレレだ!

3.している(していた)かたはライブとかの経験はありますか?
有るぞ!高田馬場のBIG-BOXでライブやったぞ!

4.どのようなジャンルを演奏されているのですか?
まずはギター普及に多大な功績を残されてきた寺内タケシ大先生に
敬意を払って「運命」「津軽じょんがら節」のさわりだけ弾いて、
後は手癖まかせだ!ジミヘン、ロリー・ギャラガー、ロビン・トロワー
をちょっと弾いておしまいだ!文句あるか!^^)))笑汗

うぬぼれ素人のギターなんぞ興味は無い!仕事の絡みでアルバート・
リーや和田アキラ氏の様な本当に凄いテクニックを持ったギタリストの
演奏を目の前1~2mで見れる事が出来た。興味はないがステイーブ・
ヴァイの楽屋でのちょっとした練習も見た事があるぞ・・・思い出した!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 13:18:01

大変貴重なご意見ありがとうございました。
本当なら皆様全員にベストアンサーを差し上げたいのです。
回答を削除していますが大人げない罵倒と虚偽の回答。
私も若いと申し上げましたが社会人なのでスキルがあれば年功序列は関係ない部分もある世界に身を置いています。
年寄りだからと威勢を張る老害が本当に嫌いなんです。
なのでバットアンサーとしてこの人に差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stt********さん

2018/7/1702:59:38

1.いろいろです。エレキは古いフェンダー・ギブソンのほか、いわゆるビザールギターと、日本のtmpという工房のギターを主に使っています。
アコギも色々ですが、マーティンが主です。
エレキ・アコギ合わせてギターの本数は20本いかないくらい、アンプが14~15台くらい、エフェクターはよくわかりません(おそらく100台はないと思いますが…)。

2.やっています。普通に活動中が二つに、Voが海外赴任中で休止中が一つと、存続しているのかアヤフヤになっているのが一つ、気が向いた時に集まるのが一つ、です。
あと、活動場所の中心がLIVE BARなので、そういうところでの様々なイベントに参加して弾く機会は、バンドとは別にけっこうあります。

3.もちろん、やっています。ただ、私がLIVEがそんなに好きじゃない(というか、スタジオでバンドで音出しているのが大好きで、人前で演奏することにたいして興味がない)ために、バンドの活動の足を引っ張っている面が多大にあって、それはメンバーに対して申し訳ないな…と常々思っています。

4.過去も含めれば、メタル系以外はひととおりやってきました。過去に参加したバンドの数は、ヘルプを加えれば、少なくとも30以上はあります。
ただ、専門というか本当に一番好きなジャンルは「50年代前後のブルース」と「60年代ごろのアメリカ南部のソウル」です。(でも、その辺の音楽を思いっきり演奏する機会は、ほとんど無いのが悲しいですが…)

こうやってプロフィール的に書くと、非常にバリバリと活動しているように見えますが、他の回答者さん達のような、プロ的な活動だとか…、デビュー寸前とか…、CD出したとか…、ギタリスト賞とったとか…、そういう華々しいキャリアは全くありません。
数十年にわたって、きわめて一般的な場末のアマチュアとして活動してきただけ、です。
でも、大した才能もない私のような者でも、自分なりに身の丈の範囲で長年真面目にギターや音楽と向き合っていれば、それなりに人に伝えることもあるかな?と思っています。

あと蛇足ですが、私は知恵袋に参加するようになってからは一年に満たない程度ですが、それ以前、今のようにSNSが普及するよりず~っと前の時代から、個人の運営するいくつかの著名なギター・機材系サイトで、常連回答者として渡り歩いてきました。それも含めると、歴は20年近くになります。
その経験上からすると、機材系のネットの集まりって、どこも良くも悪くも、「こういう感じ」ですよ。
逆に、あまりに品行方正だと、「らしくない」とすら感じてしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tru********さん

2018/7/1700:53:52

1、シェクターのPT(生産終了してるSSH仕様の奴)筆頭に10本以内。

2、家庭の事情でメインのバンドは半隠居。サポートでライブ単位でやる感じになってますね。練習2回で本番とかそんな感じ。ギターだけじゃないのでそれなりに出番はあります。

3、一番まともな頃で月1くらい。学園祭とか野外フェス会場とかいろんなとこに出てました。

4、どんな音楽…。オリジナルではシューゲイザーやってましたけど、メタルもレゲエもアニソンもなんでもやってました。時代と環境で好みがいくらでも変わっていく、その時好きな音楽やれるならパートにも拘らない。本職ギターですけどベースで入ったジャズバンドで野外フェスのステージに立ったこともありますし(大事なことだけどフェスに出演したわけじゃない、前座的なあれ)。

ボカロやアニソン叩いてる奴そんなにいないと思いますよ。あえて言うならこういう言葉でくくるとポップスもロックも何もかも取り込んじゃうからギターの話するには分類的に不向き、ってくらいで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nem********さん

2018/7/1620:12:51

1・僕はギターの出入りが激しいのですが、今手元に有る中で、これは手放さないと思っているのは、1969年製のGibson SGと、Lakewoodのアコースティックです。

2・していた・・・過去形ですね。今は自宅プレイヤーです。
10代半ばから、30代前半迄はバンド三昧でした。

3・勿論有ります。数え切れない位演ってました。一々覚えて無い位。
クラブ・ホール・野外・・・色々と。
20代半ば位からは金貰って演奏してました。

4・20代初め頃までは、ストレートなRockやBlues系。その後はJazzでした。
Jazz時代が一番音楽にのめり込んだ時期だったですね。
コンテストでベストプレイヤー賞取ったり、初見の相手と仕事したり、楽しかった。

そんな感じです。

正直に言います。

ギタリストとして成功するのが僕の学生時代の夢でしたから、そう言う意味では僕は負け組ですよ。

夢を叶えられなかったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jmp********さん

2018/7/1619:54:46

1.99年製のヒスコレ、ESPで作ってもろた1本、カスタムショップのテレ、ニッパチのGE(去年売っちまいました)

2.この4年位はやってないし、今後の予定もないですね。1本除いて残りはハードん中で眠ってます(笑)

3.あります

4.コピーからオリジナル。自分の中で一番盛り上がってたのはオリジナル演ってた時ですね。

1.99年製のヒスコレ、ESPで作ってもろた1本、カスタムショップのテレ、ニッパチのGE(去年売っちまいました)...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kkk********さん

2018/7/1619:42:40

1.担当はベースです。

メインは友人のクラフトマンが制作したプレべタイプです。

その他ギブソンSGベースやらエピフォンのジャックキャサディ、フェンジャパのプレべ改等を使っています。

ギターもちょろちょろやってて、メインはギブソンSGスペシャルです。

アコギの弾き語りもやっていて、メインはギブソンJ15とタカミネSAN06です。

2.現在も活動中です。

自主制作ですがCDも出しています。

3.はい。

だいたい2か月に1回位はやってますね。

直近だと7月28日にアコギ弾き語りのライブを予定しています。

自主企画ですww

よかったら遊びに来て下さいwww

4.バンドでは初期パンクやガレージっぽいオリジナルをやっています。

作詞・作曲は全曲わしがやっています。

曲のストックはアレンジ済みのモノで40曲位あります。

弾き語りはそのアコースティックセルフカヴァーを中心に、懐かしのJロック(71年代から80年代)のカヴァーをやっています。

こんな感じですねww

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる