ここから本文です

プロテスタントは「イエスの死は人の贖罪のための犠牲死」 としてますが、カトリ...

f1n********さん

2018/7/1613:11:12

プロテスタントは「イエスの死は人の贖罪のための犠牲死」
としてますが、カトリックや正教は
「施政者にとっては自分たちの権利を侵害する邪魔者になるから
施政者によって粛清された」としていますよね。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

2018/7/1616:24:47

キリストの死が人類の罪を贖うための犠牲死」とされているのは、カトリックや正教会でも、プロテスタントと同じです。それはキリスト教の教義の根幹であって、そのことを否定するのであれば、その教えはキリスト教とは言えません。
キリストの死を決めたのは、為政者というより、当時のユダヤ人社会の宗教上の指導者であったファリザイ派や律法学者たちです。その動機は、「神を冒涜したから」であって、自分たちの権利を侵害されたからではありません。自分ではそうと意識しないで、神のご計画に従って行動したと、『ヨハネ福音書』11章45節から53節に明記されています。

  • 質問者

    f1n********さん

    2018/7/2101:46:30

    ワザと神の計画を遂行するために、じゃなくて?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dtm********さん

2018/7/1714:35:17

施政者にとっては自分たちの権利を侵害する邪魔者になるから
施政者によって粛清された」

ひとつの現実の出来事の背景として、いろいろ考えられるということです。ピラトはねたみからだと言っていますしね。