ここから本文です

熊野三山の楽しみ方、良さを教えて欲しいです

kok********さん

2018/7/1615:23:06

熊野三山の楽しみ方、良さを教えて欲しいです

神社仏閣の初心者ですが、熊野三山は世界遺産の熊野古道の中にあって大変有名な場所とはわかるのですが、少し離れた場所に全国の神社のトップに君臨する伊勢神宮があって参拝ならここでまとめて済ませれば良いと思ってしまいます。それでも、皆さんが行きたいと思うのはきっと理由があると思います。祀っている神様が違うから?歴史や背景など素人でもわかるように解説して頂けると嬉しいです。

閲覧数:
78
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しかぽんさん

2018/7/1715:58:46

神社仏閣、それぞれに祀られている神様や仏様が異なります。
熊野三山は、元々島根の熊野神社から、新宮の神倉山に移って来た神様です。
奈良の吉野から大峰山、そして熊野三山まで続く、仏様と神様を祀る修験道もあり、独特な神仏習合の世界感のある場所です。

また、奈良の十津川村には熊野三山の奥の院と云われる、玉置神社もあります。
那智の滝、大木などに神々が宿っているのを感じる、古い形の宗教形態を感じられる壮大な場所が、熊野三山だと思います。

質問した人からのコメント

2018/7/20 23:44:11

参考なる回答頂い方々ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/7/1723:49:11

熊野三山の魅力は、熊野古道で結ばれているというロマンがあるからではないでしょうか?

かつては京都や伊勢から熊野三山をめざして歩いたそうですが、今は遺されたその一部を歩くことができます。
熊野古道ひとり旅などのツアーが人気だそうです。

そこでお勧めは、JR紀伊勝浦駅からバスで大門坂バス停で降りて大門坂(熊野古道)を歩いて那智大社に詣でるコースがあります。
大門坂は500メートルほどの登りで、那智大社までの間に那智大滝をご神体とする飛龍神社もあり、霊場という雰囲気を感じることができます。

x2o********さん

2018/7/1701:14:24

少し離れたところ??
かなり距離ありますけど????
まとめて済ませれば良いとそう思うなら、伊勢神宮だけ行ってくればいいです。
わざわざ熊野三山に来てくれなくてもいいですが?

cho********さん

2018/7/1615:51:59

>神社のトップに君臨する伊勢神宮があって参拝ならここでまとめて済ませれば良いと思ってしまいます
その考え方が間違っています。もしそうだったら日本の観光は皇居だけ見て終わりです。そうならないのは何故か、子供にだってわかりますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる