ここから本文です

不倫の示談について質問です。 不倫相手に慰謝料支払いの他に私的な連絡は一切...

han********さん

2018/7/1617:05:13

不倫の示談について質問です。

不倫相手に慰謝料支払いの他に私的な連絡は一切断つ・密会を止める・破ったら違約金等の約束をして示談が成立したとします。

その後慰謝料はきちんと支払わ

れているとして、それ以外の項目が破られた場合には、訴訟を起こすつもりでいます。
その際、追加で違約金の請求をしたとして、判決で請求金額そのまま通るものなのでしょうか?

弁護士に相談して相応の金額を約束するつもりですが、どうなのでしょうか?

閲覧数:
248
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/7/1710:49:45

弁護士です。

事情次第です。

まず金額。法外な金額なら、示談自体が無効になります。

次に夫婦関係。仮に離婚したとすると、その示談の効力が及ばなくなると考えられます。それ以外にも、違反時の夫婦関係が悪化していれば、さらに金銭の請求は難しいと思います。

実際にはなかなか示談に基づいて、さらなる金銭請求をしている事例は少ないですね。

質問した人からのコメント

2018/7/18 00:29:02

ありがとうございます。
専門家の意見を聞けるとは思ってもみませんでした。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割引きです(報酬率20%の場合に、18%にする、という意味です。)ので、お伝え...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2018/7/1702:01:39

示談書の内容が公序良俗に反してなければ通る可能性が高いです。

しかし、その金額が妥当かどうかは裁判官が判断しますので、ここで答えは出ませんね…。

訴訟になった場合でも、最終的にはおそらく和解に持っていくと思われますので、和解か判決を望むか決めといた方がいいでしょう。

bnf********さん

2018/7/1617:17:30

さあ約定内容とかどちらが破ったかなど此処で簡単には決められない事もあると思います、例えば示談書を決める際不倫した側は弱みがあるので一方的に決められてしまう傾向があり、そういう支配関係の下で決められた書面は無効になる場合もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる