ここから本文です

返品の送料について質問です。 オークションでストアから靴を落札しました。 私...

ham********さん

2008/9/2112:41:33

返品の送料について質問です。
オークションでストアから靴を落札しました。
私はどんな靴もMサイズでちょうどいいか余裕あるぐらいです。(22.5~23センチ)

しかし届いたものは、Mサイズとあるんですが、小さすぎて、Sサイズじゃないかなと思うような感じでした。
一応問い合わせて返品に応じてくれました。
ストア側から、この住所に送ってください、その際に中に口座番号を書いたものを一緒に入れて下さいとありました。
届いたら返金手続きをするそうです。
そこで気になったのが送料です。。ストアに送る送料はやはり私でしょうか。

ストア側の商品詳細にはちゃんと写真が乗っていました。靴裏のサイズ表示はシールでしたけどMサイズと表示されていましたし何も問題ないです。
返品不可とあったんですが、結構すんなり返品に応じてくれたのでもしかしたら以前にこのような苦情?みたいなものがあったのかなとか・・思ったり。。。
ストアの評価は非常に悪いが1割もなかったですけど、非常に悪いはありました。けどその理由内容がなかったので。。。

返金される金額は落札金額だけですかね?その時にかかった送料も含まれるんでしょうか?
落札金額だけで、送るときの送料も払わないといけないならマイナスになってしまいます。。。
送る際の送料はやはり私ですよね。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2008/9/2112:50:11

普通に考えると、送料を負担するのはあなたですね。

衣服にしろ靴にしろそうですが、S・M・Lサイズはメーカーによって異なるものです。インターネットで購入する場合はあらかじめそうしたリスクを考慮しなければなりません。ストア側もあなたのようなリスクを考慮しない客へのクレーム対策として「返品不可」という説明をしているのでしょうが、返品に応じてくれるだけ良心的なのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2008/9/2113:48:39

返品受け入れてもらえて、よかったですね。
送る際の送料はやはり質問者様負担でしょう。
返金される金額は出品者に確認しないとわかりません。
でも、落札金額-送金手数料だけでも返ってくれば上等でしょう。
トータルでマイナスになるのがいやなら
大きいサイズに交換の申し入れですね。

zuo********さん

2008/9/2113:39:19

常識的に考えるなら、送料は返金されず返送料は貴方が負担すべきでしょう。

靴はメーカーによって「型」が違う為、やや大きめサイズを選らんだ方がいい場合や逆の場合もありますので、自己判断せずその点もよく調べてから入札すべきだったと思います。

nam********さん

編集あり2008/9/2113:01:42

1.ストア側の商品詳細に何の問題もない+返品不可まで記載してあったのに返品に応じてくれるだけでよかったと思って送料の分はあきらめる

2.いちかばちかで着払いで送ってみる(返金される金額を確かめて送料分も引かれてたらその時はあきらめる)

3.どうしたらいいかもう1度ストアに確認をとる

4.返品・返金せずに交換(Lサイズ)にしてもらう(そうすればMサイズを送り返す送料=Lサイズを送ってくれる送料になるのでは?)

1番いいのはストアに問い合わせた時に聞いておいた方がよかったと思いますが・・・。
返金するにもストア側は振込手数料などもかかりますし、大きい金額でなければ1の感じで・・・。

bb_********さん

編集あり2008/9/2112:55:38

あのさ、メーカーによっては微妙にサイズが同じでも違っていて当然。ストア側の落ち度ではなく、貴方側の無知からの落ち度でしょう?当然、宅急便やゆうパック等きちんと発送記録が残る発送方法を用いた上で送料は元払いで貴方が支払うべきです。返品に応じてくれるのはその商品の価値が分からなさそうな非常識な人に商品持っていてもらいたくないのでは?ネットで購入するデメリットを理解できないなら貴方は金輪際オークションサイトに参加すべきではありませんよ。きちんとためし履きできる店舗のみで購入すべき。普通は返品の要望を撤回して無知からの要望を謝罪するのが筋だと思いますけどね??

kur********さん

2008/9/2112:50:30

サイズ表示に間違いがないのなら、
落札価格-返金時に発生する手数料=返金される金額
が妥当だと思いますが。

相手からは返送方法を指定されましたか?
指定されず勝手な判断で送ったら、万一不着・破損があった場合、質問者さんの責任とされても仕方ありません。
その辺りを確認した方が良いですね。

靴は、メーカー・靴の種類・製造地(国)などで、サイズの違いがあります。
※「Mサイズ」は万国共通ではありません。
ですので、試着無しで購入するのは最も危険なアイテムと言えます。
「安かろう悪かろう」という事もあります。
今後も購入を考えているのなら、慎重になさった方がいいですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる