ここから本文です

キレイモの契約をクーリングオフしようとしているのですが、クーリングオフの文例...

アバター

ID非公開さん

2018/7/1618:56:05

キレイモの契約をクーリングオフしようとしているのですが、クーリングオフの文例というものが契約書に記載されており、その通りに書いて行くと最後の名前の横に「印」と書かれています。

クーリングオフには印鑑は必要無いときいていたのですが、例外的に必要無いとところがあるのかと心配になってしまって質問されていただきます。

特定記録郵便を使用する予定です。
この場合印鑑は必要でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2018/7/1619:11:51

くらしに関わる東京都の情報サイトに下記の様に記載されています・・・https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/sodan/k_c_off/

Q3 クーリング・オフのはがきには、印鑑やこちらの電話番号の記入は必要ですか。

A 印鑑も電話番号も必要ありません。
クーリング・オフの書面に押す印鑑については任意なので・・・無くても「無効」には為りません。

• sta********さん

2018/7/1706:19:09

クーリングオフは「発信主義」を採用しています。

適用期間内に発信した「記録」が在れば「相手が受け取ったか 否か」は、クーリングオフの成立に影響しません。

尚、内容証明郵便なら「発信日・文面内容」の両方を郵政省が証明してくれるので・・・多くの回答者が薦めているのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/7/1619:14:22

特定記録扱いでは、「普通郵便に、配達されたか分かるだけしか、分からない」機能なので、「業者側が、「届いてないから、クーリングオフは、出来ない」旨を、指摘し易い」弱味あるので、止めた方が良いです。

簡易書留扱いなら、「配達担当郵便局側の配達担当者は、配達時に、配達証に、「会社としての印鑑に、プラス対応する社員個人の印鑑又は、フルネームによるサインとして記入」を、対応する社員に指示するので、これが済んでから、「郵便局の公式H.Pにある、配達状況の照会機能による、配達完了」を、専用の端末で入力するので、拗れた場合、業者側は受け取ってない旨を言っても、言い逃れが出来ない」強味、あるそうです。

なので、「郵送自体は、簡易書留扱いが良い」と、なります。
(実際、内容証明以外での唯一の郵送を活用した、クーリングオフの通知方法としては、弁護士さんや司法書士さんを使わないなら、安い料金での通知方法なので、推奨してる弁護士さんなり、役所が運営してる消費者生活(消費生活)センターの相談員さんが、全国で結構居るとの事。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる