ここから本文です

アイコムのIC731の周波数ダイアルの事で教えてください。 この機種は海外版では無...

ykm********さん

2018/7/1621:02:20

アイコムのIC731の周波数ダイアルの事で教えてください。
この機種は海外版では無いらしく配線図無い探氏に苦労しています。

症状はどの周波数でもUPだけの移動でDOWN側にダイアルを
どちらに回しても同じ症状になります。どこらの回路を点検するべきか
ご指導願えないでしょうか。

ボケ始めたおじさんの楽しみをお助けください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2018/7/1621:44:21

「IC731 ダイヤル 修理」で検索。どっさり見つかります。

IC731はロータリーエンコーダーの修理が割合簡単にできます。

質問した人からのコメント

2018/7/16 22:52:41

有難う御座いました。
エンコーダーのセンサーは正常であること迄は確認しています。
ウェブを探して其のあとの回路図を探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bak********さん

2018/7/1622:36:51

IC-735でさがせば出てくる。ダイヤルのスリットを挟んでいるフォトダイオードとフォトトランジスタの問題だ。図番から探して発注したら出てくる。メーカーディスコンなら、秋葉界隈探せばこの辺の部品なら出てくる。。もしなかったら、フォトインタラプタ分解して取り出して使うとか。あと、あんた自分が書いた文章を見直してごらん、大日本帝国の国民としてはずかしいから。