ここから本文です

年金と保険について

アバター

ID非公開さん

2018/7/1621:13:13

年金と保険について

5月に退職し、国民健康保険に加入しました。市役所で手続きして保険証を貰ったときに職員さんに「6月下旬までに金額を検討して、7月半ばくらいに保険料?のと年金のを送らせてもらいます」と言われました。

7月半ばが過ぎましたが、保険料と年金の紙は来ていません。4月に年金機構さんから1年分の年金支払いの振り込み用紙が来ましたが、そのときは職に就いていたため必要ありませんでした。4月に来た振り込み用紙を使って6月分の支払いをした方が良いのでしょうか?6月分の支払い期限は7月末までなので早くしないと未納になってしまいます。

年金機構さんに問い合わせをするつもりではいますが、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2018/7/1708:24:19

私なりのコメントです。

1.国民健康保険に関して
自治体にもよりますが、納付書の「発送日」が7月中旬なのはよくある話です。今年は、7/14~16がお休みですから、発送作業が7/17に行われるのは普通のことでしょう。
曜日的にこのような事情が無い場合でも、住民に届くのが20日を過ぎるのは、ごくありふれた話です。
まあ、納付期限を過ぎるとコンビニ納付ができない自治体もありますが、ちょっと遅れたぐらいでは罰もありませんし、延滞金(いわば、利子)が加算されることも無いので、焦って心配するほどのことでもないですね。

2.国民年金に関して
何故、4月に納付書が届いたのでしょう?
3月が在職中なら、そんなものは届きません。
もし、3月末までは無職で、4月に入社し5月に退職したのなら、届くでしょう。その場合は、4月分は納めなくても良いとして、3月分を納めねばなりません!
今年は3月分の納付期限は5月1日でしたが、納められましたか?

日本年金機構に連絡されるなら、以上も踏まえて、確認されることをお勧めします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1713:43:33

ご回答ありがとうございます。
    保険について、そうなのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

国民年金に関して、記載不足で申し訳ありません。今年3月まで学生だったので、親が払ってくれていました。4月、5月分は支払い済です。県外に出ていたために実家に年金の振込用紙が届いていたようで、払ってくれていました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/17 21:07:28

無知であるにも関わらず丁寧な回答を頂いたため、ベストアンサーにさせて頂きます。
この度はご回答ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる