ここから本文です

物理の問題です。(ベクトルの外積)

callnicinさん

2018/7/1621:30:26

物理の問題です。(ベクトルの外積)

下の画像にあるようになぜ原点Oに関する力FのモーメントNがxFy-yFxとなるんでしょうか??
これは何の公式というかなにを根底にこの式を出しているんでしょうか??

xFy-yFx,外積,モーメント,ベクトル,モーメントN,根底,直角成分同士

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/7/1915:48:47

モーメントは、距離と力との外積です。

外積は、2つのベクトルの直角成分同士をかけたものです。

ここで、それぞれのベクトルを分解してみると
距離は、(x, y)
力は、(Fx, Fy)
に分解できます。
直角成分同士をかけるんだから、
距離のx成分と、力のy成分
距離のy成分と、力のx成分をそれぞれかけて足し合わせればいいだけです。

符号は、距離ベクトル✖️力ベクトルの定義にのっとればいいだけです。

  • 質問者

    callnicinさん

    2018/7/1916:09:33

    やっとわかりました!!まじであざっす
    モーメントは距離と力の外積って言葉に救われました
    今まで高校でやってきた物理のモーメントも距離と力の直角になる成分を掛けていたことも改めて気づけました。本当に助かりました。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2018/7/1621:35:07

xFyが原点Oを左に回転させるモーメントです。
yFxが原点Oを右に回転させるモーメントです。
逆向きだから引き算するのです。
何の公式というかって、これってモーメントの定義そのままではないですか。