ここから本文です

バスに詳しい方に質問です。 バス会社に電話しろと言われれば、そうですが 何分...

leo********さん

2018/7/1623:57:28

バスに詳しい方に質問です。
バス会社に電話しろと言われれば、そうですが
何分、時間が時間なので知恵袋に頼らせて頂きます。

明日の早朝、日立電鉄の高速バスを初めて利用するのですが

バス車内に関してのサーチを怠ってしまい二点ほど確認をしたいことがあるのでご質問させて頂きます。二点のうち二つ目は重要度が低いので最悪返答はなくても大丈夫です。

まず一つ目は、車内にトイレは用意されていますでしょうか?
理由として、私は今服用している薬が有りその副作用で常人の二倍近くのサイクルで尿意が来てしまいます。なので、万が一にも尿意が来てしまった場合の対策がとれるかどうかの確認です。
一応、人目のつかない席を選び、最悪の場合は携帯用トイレで間に合わせようかと思いますが、エチケット的にあまり芳しくはありません…なので確認としてご質問させて頂きました。

二つ目は、電子機器を充電するためのコンセントは配備されていますでしょうか?
仕事柄、パソコンで動画編集をすることが多く手持ちのバッテリーもあるのですが、相手先から軽装で来るようにと連絡があった為当日は持っていくことが出来ません。
最悪なくても大丈夫なのですが、確認としてご質問させて頂きます。

今回の高速バス利用に対して、私自身用意を怠ってしまった結果なので自己責任と言われればそれまでですが、それでも尚教えてくださるお優しい方がいれば幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JHさん

2018/7/1709:04:47

こればかりは、直接聞かないとわかりません。

そちらのバスの事情はわかりませんが、

うちの会社の場合、
故障や、繁忙期の臨時車両などで、トイレ付き、あるいは充電用コンセント付き、という車両が、準備できない日があったりするんです。
(3列シートが、4列シートに変更になることもある)

そのため、問い合わせる場合、○日の○便は、トイレありですか?といった問い合わせをすることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2018/7/17 09:51:48

ご丁寧にありがとうございます。
ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maa********さん

2018/7/1704:42:27

この時間だとなかなか回答が出ないかもしれませんね。
あくまで参考まで。

日立市は地理的に全くわからないのですが、「日立電鉄バス 高速バス」で検索したところ、高萩駅〜東京駅がヒットしました。
違っていたらごめんなさいです。

だとすると、運行時間は3時間ちょっと。運賃からしても、
私の地元だと、(あくまで私の地元私基準です)この距離ぐらいの高速バスだと、運転士さんの休憩を兼ねて途中の高速道路のパーキングエリアで10分程度の休憩があったりします。
トイレが付いている路線が多いです。
コンセントはバス会社によります。

共同運行のJR関東バスを見ましたら、途中の谷田部東PAで9分間の休憩があるみたいですね。(しつこいようですが、違う路線だったらすみません)

薬の副作用でトイレが心配なら尿もれパッドや大人用尿パンツが便利だと思いますよ。
団体旅行で心配な方は良く使われていると聞きます。
携帯用トイレは周りの方がいると使いづらいと思いますし、マナー的には✖️かなぁと思いますが。
コンセントはまだまだないバスも多いので、持って行った方がいいでしょうね。モバイルバッテリーも含めて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる